公開日:2022年11月16日
執筆者:水口貴博

人生を楽しむ30のヒント

15

昼食後の2時間は、頭がスムーズに回らない時間帯。

昼食後の2時間は、頭がスムーズに回らない時間帯。 | 人生を楽しむ30のヒント

昼食後の2時間は、頭を使う仕事を入れないようにしましょう。

昼食後、頭がぼうっとしたり眠気や倦怠感けんたいかんが襲ってきたりした経験はないでしょうか。

昼食後は食べたものを消化・吸収するため、内臓の活動が活発になり、一時的に脳の血流量が低下します。

そのため昼食後の2時間は、集中力や思考力が低下して、スムーズな仕事が難しくなるのです。

そのうえ思考力や集中力の低下による影響から、仕事のミスも増えやすいタイミングです。

無理に仕事を進めても、頭がぼうっとして思うように集中できず、苦労させられるでしょう。

仮眠やカフェインを取らないかぎり、なかなか解決が難しい。

特に昼食をがっつり食べた後は、思考力も集中力もがた落ちです。

簡単なミスをして、仕事の修正も増えてしまいがちです。

「気合で乗り越える!」「体にむちを打って頑張る!」という根性論もありますが、できればやめておきたい。

いくら本人がそうしたくても、体の自然な生理反応には逆らえません。

自分にむちを打って頑張ると、ストレスが増えるばかりです。

ちょっとしたミスが大きなトラブルに発展しかねません。

体の生理反応には素直に従うのがベストです。

「昼食後の2時間は頭がスムーズに回らない時間帯だから仕方ない」と諦めるのが賢明です。

昼食後の2時間は、何をすればいいか

昼食後の2時間は、頭を使う仕事を避けておきましょう。

思考力や集中力を必要としないシンプルな仕事が適切です。

たとえば、書類の整理、机周りの掃除、メールのチェック、情報収集、簡単な資料作成です。

簡単な雑用やシンプルな仕事であれば、無理なく行えるでしょう。

体のリズムには素直に従うのがベストです。

体の自然な生理反応に逆らうより、素直に従って仕事をするほうが、物事がスムーズに進み、ストレスも小さくなります。

仕事のタイミングを少し調整するだけです。

急ぎの仕事もあるかもしれませんが、調整できる仕事は調整します。

体の生理反応を考えたスケジュールを立てることで、1日のスケジュールがスムーズに進むようになります。

どうしても昼食後の仕事が避けられないとき

時には午後一に大事な仕事が設定されていることもあるかもしれません。

たとえば、ランチタイム直後に重要な会議や打ち合わせが入っていて、避けられないことがあるのではないでしょうか。

そんなときは「昼食を軽く済ませる」「昼食を抜く」で乗り切ってください。

昼食を軽く済ませば、血糖値の上昇が抑えられるため、眠気や倦怠感といった悪影響を小さく抑えられます。

300キロカロリー以下の昼食であれば、大きな悪影響に苦しむことはないでしょう。

場合によっては、昼食を抜くのもありです。

空腹感はありますが、人によっては苦痛に感じられず、むしろ快適に仕事ができる場合があります。

少し特殊なケースですが、そういう方法も検討してみる価値はあるでしょう。

人生を楽しむヒント(15)
  • 昼食後の2時間は、頭を使う仕事を避け、思考力や集中力を必要としない仕事をする。
  • 午後一に頭を使う仕事しなければいけないときは「昼食を軽く済ませる」「昼食を抜く」で乗り切る。
「とりあえずやってみよう」で、自分の背中を押す。

人生を楽しむ30のヒント

  1. 「やってみたい」では、未来は開けない。
    「やってみた」で、未来が開ける。
  2. 気持ちのいい1日をスタートするための3つのアクション。
  3. 写真をよく撮る人にありがちなこと。
  4. 知識や体力を身につける前に、習慣を身につける。
  5. やる気スイッチを決めておくと、気分を上げたいとき役立つ。
  6. 落ち込みやすい人は「失敗」と捉える。
    落ち込まない人は「経験」と捉える。
  7. 応援には、2種類ある。
    「言葉による応援」と「言葉のない応援」
  8. 「誰かが何とかしてくれる」と考えるから、うまくいかない。
    「自分が何とかする」と考えるから、うまくいく。
  9. 「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。
    「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
  10. 恥ずかしいことを隠すほうが恥ずかしい。
  11. 調子は、突然悪くなることがある。
  12. なくしたり壊れたりしても、落ち込まない。
  13. 大きな出来事がなくても、運命を変えることはできる。
  14. 不安や妄想が頭を支配してきたとき、上手にかき消す方法とは。
  15. 昼食後の2時間は、頭がスムーズに回らない時間帯。
  16. 「とりあえずやってみよう」で、自分の背中を押す。
  17. 手洗い洗車には、5つのメリットがある。
  18. 人生のエレベーターに乗るときは、慎重になる。
  19. エンジンがかかっているタイミングを逃さない。
    忙しいときこそ、良い仕事ができる。
  20. 雨の日は、室内で過ごす絶好のチャンスと考えよう。
  21. 古本は「いつもと違った香り」がすることもある。
  22. 人の勧めを素直に受け入れると、未来が切り開かれる。
  23. 漫画を大人買いして一気読みするのは、大人ならではの贅沢な遊び方。
  24. 手を振られたら、手を振り返そう。
  25. 展覧会が混み合う3つのタイミングとは。
  26. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  27. 相手の身だしなみを見たとき、見落としていると思われるところがあれば、早めに指摘する。
  28. 子どもに「フルーツネーム」をつけたいとき、考慮すべきこと。
  29. 有給休暇を取って遊ぶとき、後ろめたい気持ちになっていませんか。
  30. 葬式に何人来てくれるか考えたところで仕方ない。

同じカテゴリーの作品

4:19

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION