金銭感覚を狂わせる原因の1つ。
それは「分割払い」です。
借金癖を直すなら、特別な事情がないかぎり、分割払いは禁止にしましょう。
ローンやクレジットカードでは、分割払いが用意されています。
分割払いが便利と感じる人も多いでしょう。
30万円の買い物も、10回払いを選択すれば、月々の返済が3万円程度で済みます。
手数料はかかりますが、毎月の返済が小さくなるので負担が軽くなるように思われます。
「とりあえず毎月の返済が軽くなるほうがいいよね」
軽い気持ちで分割払いを選ぶ人もいるかもしれません。
月々の返済を軽くしたいため、分割払いを選択する人が多いでしょう。
手元にお金がなくても、今すぐ欲しい気持ちが大きいと、分割払いで買おうとする人もいるでしょう。
しかし、分割払いには慎重になってください。
分割払いを選択すると、無料でもらったかのような錯覚を引き起こします。
手元にお金がなくても買い物ができる上、月々の返済も小さい。
その場でお金がなくても、高額の商品を買えてしまいます。
毎月の返済も少額なので、大きな借金を背負っている感覚も希薄になります。
「まだ買える」「まだ大丈夫」と余計な買い物を促してしまう。
複数の買い物で分割払いを選ぶと、それぞれは小さな返済でも、重なると大きくなります。
浪費癖・借金癖の人は、分割払いを始めたことで金銭感覚が狂い始めたケースが少なくありません。
また分割払いは、金利や手数料が上乗せされるため、実際に使った金額より多く支払わなくてはなりません。
月々の返済は小さくても、合計金額で見ると、むしろ割高で購入することになります。
これこそまさに浪費です。
気づけば、毎月多額の返済地獄に陥っている。
分割払いは、浪費癖や借金癖の原因になるのです。
ローンやクレジットカードの支払い方法は「分割払い」ではなく「一括払い」を選択しましょう。
一括では購入できないなら、こつこつ貯金を貯めてから買うようにします。
購入時期が遅くなりますが、購入時期が遅くなっても問題ないはずです。
クレジットカードのリボルビング払いにも注意が必要です。
リボルビング払いとは、一定額や一定比率で毎月返済していく方式です。
おしゃれな名前が付いていますが、リボルビング払いも、分割払いの1つです。
きちんと浪費癖を直したいなら、分割払いは禁止にしておくのが賢明です。
分割払いは便利なサービスですが、便利であるゆえに、金銭感覚も狂いやすくなります。
分割払いは、事情があるときだけ利用する支払い方法と考えてください。
車や一戸建ての購入など、分割にせざるを得ない場合もありますが、あくまで例外です。
浪費癖や借金癖を直したいなら、一部の例外を除き、一括払いを選ぶほうが安心です。