どんなに借金癖がひどくても、ヤミ金融には手を出さないでください。
ヤミ金融は、違法な貸金業者です。
一般的な登録貸金業者は、法律で定められている金利の範囲内で貸し付けを行います。
「法定金利」と呼ばれる金利の上限があり、登録貸金業者は、必ず法定金利内で貸し付けを行わなければいけません。
ところがヤミ金融の場合、そもそも違法な貸金業者であるため、法定金利を超える金利で貸し付けを行います。
短期の貸し付けでも、どんどん借金が膨らんでいきます。
そのスピードはめまぐるしいものがあります。
「10日で1割の金利」「10日で3割の金利」は当たり前。
ひどいケースでは「10日で5割の金利」という場合もあります。
まさしく法外であり、常識では考えられない金利です。
たとえば、10日で1割の金利の場合、10日後には1万円の金利が発生します。
経済状況が厳しい人にとって、1万円の金利は大きいでしょう。
まさしく雪だるま式に借金が膨らんでいく状態です。
元本の返済どころか、利息の返済で精いっぱいになり、借金地獄から抜け出せなくなります。
借金が返せなくなれば、厳しい取り立てを覚悟する必要があります。
督促の電話が、自宅だけでなく、会社に来ることもあります。
ヤミ金融から借り入れがあることを会社にばれてしまうと、人事評価ががた落ちになるのは確実です。
職を失うリスクが高まります。
「すぐ返すから大丈夫」「その気になれば、いつでも返せる」と思っても、その油断が命取り。
なかなかうまく返済できず、気づけば、巨額の借金で行き詰まることになります。
仕事も友人も家族も失い、人生が絶望的になってしまいます。
不思議なことに、借金で困っているときほど、ヤミ金業者がありがたく見える現象があります。
一般的な貸金業者ではお金を借りることができなくても、ヤミ金業者なら簡単に貸してくれることがあります。
「なんてありがたいのだろう」と感激して、神様のような存在に見えるかもしれませんが、要注意です。
もちろん錯覚であり、惑わされてはいけません。
ヤミ金融は「悪徳金融業者」と言い換えても差し支えありません。
ヤミ金融業者に借りるくらいなら、身近な人に土下座をして借金するほうが、まだましです。
そのため、どんなに借金癖がひどくても、ヤミ金融には手を出さないでください。
ヤミ金融に手を出したら、終わりなのです。