金銭感覚

借金癖を直す
30の方法

2
28

闇金融に手を出したら、
終わり。

闇金融に手を出したら、終わり。 | 借金癖を直す30の方法

どんなに借金癖がひどくても、闇金融には手を出さないでください。

闇金融は、違法な貸金業者です。

一般的な登録貸金業者は、法律で定められている金利の範囲内で貸し付けを行います。

「法定金利」と呼ばれる金利の上限があり、登録貸金業者は、必ず法定金利内で貸し付けを行わなければいけません。

 

ところが闇金融の場合、そもそも違法な貸金業者であるため、法定金利を超える金利で貸し付けを行います。

短期の貸し付けでも、どんどん借金が膨らんでいきます。

そのスピードはめまぐるしいものがあります。

「10日で1割の金利」「10日で3割の金利」は当たり前。

ひどいケースでは「10日で5割の金利」という場合もあります。

まさしく法外であり、常識では考えられない金利です。

 

たとえば、10日で1割の金利の場合、10日後には1万円の金利が発生します。

経済状況が厳しい人にとって、1万円の金利は大きいでしょう。

まさしく雪だるま式に借金が膨らんでいく状態です。

元本の返済どころか、利息の返済で精いっぱいになり、借金地獄から抜け出せなくなります。

借金が返せなくなれば、厳しい取り立てを覚悟する必要があります。

督促の電話が、自宅だけでなく、会社に来ることもあります。

闇金融から借り入れがあることを会社にばれてしまうと、人事評価ががた落ちになるのは確実です。

職を失うリスクが高まります。

「すぐ返すから大丈夫」「その気になれば、いつでも返せる」と思っても、その油断が命取り。

なかなかうまく返済できず、気づけば、巨額の借金で行き詰まることになります。

仕事も友達も家族も失い、人生が絶望的になってしまいます。

 

 

借金で困っているときほど、闇金業者がありがたく見える

 

不思議なことに、借金で困っているときほど、闇金業者がありがたく見える現象があります。

一般的な貸金業者ではお金を借りることができなくても、闇金業者なら簡単に貸してくれることがあります。

「なんてありがたいのだろう」と感激して、神様のような存在に見えるかもしれませんが、要注意です。

もちろん錯覚であり、惑わされてはいけません。

闇金融は「悪徳金融業者」と言い換えても差し支えありません。

闇金融業者に借りるくらいなら、身近な人に土下座をして借金するほうが、まだましです。

そのため、どんなに借金癖がひどくても、闇金融には手を出さないでください。

闇金融に手を出したら、終わりなのです。

借金癖を直す方法(28)
  • どんなに借金癖がひどくても、闇金融には手を出さない。
借金をすべて返済できた直後が危ない。

もくじ
借金癖を直す30の方法
闇金融に手を出したら、終わり。 | 借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。<br>今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
    借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
    借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
    借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。<br>借金癖を直す決意が固まる。
    宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
    借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
    小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
    借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。<br>掃除をするから、自己管理能力が高まる。
    自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
    生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
    必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
    分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
    お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
    大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。<br>付き合いの悪い人になるのだ。
    付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
    見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
    臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
    趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
    期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
    お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
    朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
    ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。<br>給料日の前なら、お金を使いすぎない。
    給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
    借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
    すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
    大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
    ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
    借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. 闇金融に手を出したら、終わり。
    闇金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
    借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。
    借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品