執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

30

借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

借金癖を直す最後の手段は、債務整理。 | 借金癖を直す30の方法

借金癖を直す最後の手段があります。

それは「債務整理」です。

「債務整理」と聞けば「最悪の状況」「人生の終わり」と思い込んでいる人もいるかもしれません。

もちろん厳しい制限があるのは事実です。

ブラックリストに載るため、クレジットカードを作れなくなります。

利用中のクレジットカードも強制退会になります。

債務整理の後は、すべての金融機関で新たな借り入れができなくなります。

キャッシングはできなくなり、ローンも組めなくなります。

住宅ローン・自動車ローン・教育ローンなどが利用できなくなるのは、大きな痛手と言えるでしょう。

しかし「債務整理をすれば、最悪の状況になって人生が終わる」と思っているなら誤解です。

債務整理をしたからといって、法を犯すわけでもなければ、刑務所に入らなければいけないわけでもありません。

債務整理は、借金問題を合法的に解決する手段です。

一部の職業に就けなくなる制限はありますが、普通に正社員として働くことができます。

固定電話も携帯電話も使えます。

公共交通機関も利用でき、国内旅行も海外旅行も自由に行けます。

自宅を売却する必要もありません。

アパートを借りることもでき、引っ越しも自由にできます。

また、クレジットカードを持てなくなるとはいえ、一生涯持てないわけではありません。

債務整理でブラックリストに載りますが、一定期間が経過すると回復するため、再びクレジットカードを持てるようになります。

状況にも寄りますが、5年から7年程度が一般的です。

また、クレジットカードは制限されますが、デビットカードは制限されません。

デビットカードは審査がないため、債務整理後でも持つことが可能です。

プリペイド式であれば、電子マネーも使えます。

ブラックリストへの登録も、債務整理をした本人だけで、家族が登録されることはありません。

このように、債務整理をしても、意外と多くの権利と自由が確保されていることがわかるでしょう。

制限はあるものの、普通の生活レベルなら十分実現できます。

最悪と言うほど厳しいわけでもありません。

債務整理には厳しい制限がありますが、裏を返せば、メリットとも言えます。

債務整理によって、完全に借金が不可能な状態になれば、価値観や生活習慣を猛省せざるを得なくなります。

これまでの生き方や考え方を改めることになるでしょう。

お金の使い方が慎重になり、お金に対する考え方も変わるはずです。

債務整理を「人生の終わり」と思い込んでいるなら、考え直したほうがいいかもしれません。

事実、債務整理をしてから、生き方が変わったという声も多く聞かれます。

もちろん債務整理は、安易に取るべき手段ではありません。

借金があるなら、借金返済に向けて最大限の努力をすることが大切です。

借金癖を直すためにも、長い時間がかかってもいいので、こつこつ借金を返済していくのが理想的です。

安易に取るべき手段ではありませんが、借金癖を直す方法に行き詰まったなら、最後の手段として検討する価値はあるでしょう。

借金癖を直す方法(30)
  • 借金癖を直す方法に行き詰まったなら、最後の手段として、債務整理を検討する。
まとめ

借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION