執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

4

宣誓書を書こう。借金癖を直す決意が固まる。

宣誓書を書こう。借金癖を直す決意が固まる。 | 借金癖を直す30の方法

本気で借金癖を直すなら、あるものを書いておきましょう。

それは、宣誓書です。

宣誓書とは、誓いや決断の言葉を表した文書です。

もちろん宣誓書は、絶対必要なものではありません。

借金癖を直せるかどうかは、あくまで本人の努力次第。

宣誓書がなくても、借金癖を直すことも可能です。

本人がしっかり意識して、自分を律することができれば、宣誓書がなくても借金癖は直せます。

では、なぜ宣誓書が大切なのか。

それは、決意を固める効果があるからです。

宣誓書を書くことは、明確な意思表示をすることになります。

宣誓書を書くと、誓いの言葉が書面に残ります。

頭の中で考えていることが明文化され、はっきり見える形になります。

「思っているだけの状態」と「書面に残した状態」とでは、意味合いが違います。

思っているだけでは、何も証拠が残らず、曖昧な状態になりますが、書面に残すと、きちんと形として残ります。

宣誓書を書くことで「重大なことを決めた」という気持ちが芽生えます。

「もう逃げられない」「前を向いて頑張るしかない」「必ず借金癖を直す!」という気持ちになる。

「堅苦しい」と思うかもしれませんが、だからこそいいのです。

フォーマルな印象が出て、気持ちがきりりと引き締まります。

その結果、適度な緊張感が生まれ、決意が固まるのです。

借金をしたい衝動に駆られても、宣誓書の存在を思い出すと、ぐっと我慢できるようになります。

宣誓書が、借金癖の抑止力として働くのです。

「そこまでする必要はない」と思うかもしれませんが、その油断が後悔を生むかもしれません。

宣誓書を書いたからといって、100パーセント借金癖が直るとは限りませんが、少なくとも無駄にはなりません。

書かないより書いたほうが、決意が固まるのは確実です。

宣誓書の文言に決まりはありませんが、次のような言葉がふさわしいでしょう。

短い一言であっても立派な宣誓書です。

宣誓文は、プリンター印刷ではなく、直筆が必須です。

書くときは、鉛筆より、筆や万年筆などで書くほうがいいでしょう。

消しゴムで消せない文字のほうが、文字の品格が高まって、より心が引き締まります。

宣誓文ができれば、押印やサインがあれば、完璧です。

宣誓書は、見える場所に貼っておく

宣誓書を書いたら、その後が大切です。

引き出しや押し入れの奥にしまうのではなく、よく見えるところに貼っておくといいでしょう。

たとえば、部屋の壁に貼っておけば、よく目立つため、毎日決意の再認識を行えます。

宣誓書を額縁に入れて飾っておけば、フォーマルな印象が増して、ますます心が引き締まるでしょう。

宣誓書を家族と共有すると、さらに効果的

さらに宣誓書の効果を高めたいなら、家族と共有しておくといいでしょう。

「家族の前で誓ったからには必ず達成する」と、気持ちを引き締めることができます。

「家族をがっかりさせたくない」と思えば、借金癖の抑止力としての効果がいっそう高まります。

家族の前で宣誓書を書けば、応援を得られやすくなるでしょう。

借金癖を直す方法(4)
  • 借金癖を直すための宣誓書を書く。
借金癖の改善は「きっぱり」が重要。

借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION