執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

25

大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。

大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。 | 借金癖を直す30の方法

大きな借金があるとき、あなたなら家族に打ち明けますか。

家族に大きな借金を打ち明けるのは、なかなか難しいもの。

「家族には内緒で、こっそり返済していきたい」と思うことが多いでしょう。

「自分の問題だから、わざわざ家族に打ち明ける必要はない」という人もいるかもしれません。

あくまで借金をしているのは自分です。

家族は関係ないように思えます。

しかし、たとえ無関係だとしても、きちんと家族に打ち明けておくことをおすすめします。

家族に打ち明けておくほうが、借金返済の近道になるからです。

大きな借金を返済するためには、個人の努力だけでなく、家族の協力が必要です。

個人の努力がうまくいかないから、大きな借金をすることになりました。

1人では力不足のため、家族の協力が欠かせません。

想像してみてください。

借金が行き詰まってから打ち明けるのは、経済的にも精神的にも、ダメージが大きすぎます。

「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」とあきれられてしまうでしょう。

借金に行き詰まってから打ち明けられても、家族も手の施しようがなく、困り果ててしまいます。

借金問題が行き詰まってから打ち明けたところで「すでに手遅れ」というケースも少なくありません。

既婚者であれば、夫婦間の信用に深いひびが入ります。

真っ赤な顔をしたパートナーから強烈なお説教を受けるに違いありません。

最悪の場合、離婚問題に発展する可能性もゼロではありません。

「自分は必ずきちんと借金を返済できるから大丈夫」と思っていても、実際はわかりません。

大丈夫であれば、そもそも大きな借金を作ることはなかったはずです。

「絶対大丈夫」という考えを持っている人に限って、痛い目に遭います。

そのため、大きな借金があるなら、行き詰まる前こそ重要です。

心苦しいことではありますが「借金返済の近道」と考え、きちんと家族に打ち明けておきましょう。

失望されたり叱られたりするかもしれませんが、正直に打ち明けてくれたことは評価してくれるでしょう。

早めに打ち明けておけば、家族からの支援も得られやすくなり、返済が早くなります。

打ち明けることで失望され、信頼関係が傷ついたとしても、傷を最小限に抑えられます。

意外なことですが、家族と一緒に借金問題を取り組んだことで、かえって家族の絆が深まるケースもゼロではありません。

自分だけの問題と考えず、家族全体のことを考えましょう。

借金問題は、家族にも関わる問題です。

自分の借金であっても、ゆくゆく家族にも波及する可能性があるのなら、早めに伝えておくのが得策です。

余計な意地を張っていても仕方ありません。

つまらないプライドがあるなら、さっさと捨てておきましょう。

恥を覚悟の上、家族に打ち明けることも、借金癖を直すトレーニングの1つ。

大きな借金があれば、恥を覚悟の上、きちんと家族に打ち明けておきましょう。

借金癖を直す方法(25)
  • 大きな借金があれば、恥を覚悟の上、きちんと家族に打ち明けておく。
ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。

借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION