執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

8

自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。掃除をするから、自己管理能力が高まる。

自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。掃除をするから、自己管理能力が高まる。 | 借金癖を直す30の方法

借金癖を直すなら、掃除の習慣をつけましょう。

「借金癖と掃除に、何の関係があるのか」

疑問に思うかもしれませんが、無関係どころか、大いに関係があります。

もともと借金癖のある人は、自己管理能力が欠如しています。

身の回りの管理ができていません。

欲しいという気持ちを抑えられず、衝動的な買い物になります。

自己管理能力が弱いから、浪費や無駄遣いが増えています。

お金が足りないときは、借金で補おうとします。

お金を借りてまで欲しがろうとして、借金癖になってしまうのです。

借金癖を直すには、自己管理能力が欠かせません。

では、どうすれば自己管理能力を鍛えることができるのか。

その基本こそ「掃除」なのです。

掃除は、自己管理能力を鍛えるトレーニングです。

散らかったものは整え、汚れたものはきれいにする。

「管理能力」という点では、部屋の掃除もお金のやりくりも同じこと。

掃除をすると、自己管理能力が鍛えられ、自己管理能力が鍛えられるから、お金をやりくりする能力も向上します。

掃除をして部屋の居心地がよくなれば、冷静にお金のことを考えることができるようになります。

さあ、今すぐ部屋の掃除を始めましょう。

散らかっているものがあれば、整理整頓をしましょう。

必要ないものは、片付けるのではなく、捨てましょう。

物を減らしたほうが、部屋もすっきりして、居心地がよくなります。

窓もきれいに拭きましょう。

汚れた窓をきれいに吹けば、明るい光が差し込みます。

本棚の本や引き出しの資料は、種類や大きさに分けて並べましょう。

整理をすると、必要なときに取り出しやすくなります。

部屋にごみ箱がないなら、今すぐごみ箱を作ってください。

ごみ箱があると、ごみを捨てる場所がはっきりするので、部屋が散らかりにくくなります。

自己管理能力が高いから、掃除をするのではありません。

掃除をするから、自己管理能力が高まるのです。

掃除は、部屋をきれいにするだけでなく、自己管理能力を鍛えるトレーニングになります。

自己管理能力を鍛える一環として、ぜひ掃除に取り組んでください。

掃除をするタイミングを決めておこう

ごみや汚れが目立ってから掃除をするのはよくありません。

掃除が不定期になってしまい、先送りする癖がついてしまいます。

そのため、あらかじめ掃除をするタイミングを決めて、ルール化しておくほうがいいでしょう。

たとえば「毎週土曜日の朝は、部屋の掃除をする」というふうにルールにしておけば、掃除に取りかかりやすくなります。

決めたタイミングには、まだ部屋が清潔であっても、必ず掃除をします。

定期的に掃除をすることで、常に部屋をきれいな状態に保てます。

借金癖を直す方法(8)
  • 自己管理能力を鍛えるトレーニングとして、掃除から始める。
生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。

借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION