執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

3

借金癖は、一生直らないのか。

借金癖は、一生直らないのか。 | 借金癖を直す30の方法

「借金癖は病気」

「借金癖は直せない」

「借金癖は一生直らない」

ときどき「借金癖を直すのは困難」といった声が聞かれます。

借金癖には、ネガティブなイメージがあります。

「お金にだらしない」「金銭感覚がない」「自己管理ができていない」といったイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

もちろん借金癖を直すのは、簡単なことではありません。

借金癖を直すには、強い意志と地道な努力が欠かせません。

一晩やそこらで直るものではなく、長期的な取り組みが必要です。

ストレスやプレッシャーも多く、苦労の連続になり、くじけそうになることもあるでしょう。

借金癖の状態によっては、周囲の協力が必要になることもあります。

借金癖は、夏風邪に似ています。

良くなったり悪くなったり不安定。

きちんと真面目に取り組まないと、長期化することがあります。

借金癖の厄介なところは「心の問題」が関係しているケースがあることです。

借金癖の原因を突き詰めると、心の問題に行き着き、人間関係の改善が必要になる場合もあります。

苦労が多くて時間もかかるため「借金癖を直すのは難しい」と思うのも当然です。

しかし、借金癖が一生直らないというのは誤解です。

借金癖は直せます。

借金癖には、必ず原因があるからです。

借金依存症のような精神疾患が伴っている場合を除き、一般的な借金癖は直すための対策があります。

たとえば、借金癖の原因の1つに「見栄」があります。

見栄を張ることが原因なら、見栄を張るのをやめれば、無駄遣いが減ります。

借金癖のある人は「決意が弱い」という傾向があります。

決意が弱いなら、宣誓書を書いて意思表示をすれば、気持ちを引き締めることができます。

借金癖の原因の1つに「趣味がギャンブル」というケースがあります。

趣味がギャンブルなら、ギャンブル以外の趣味を持てばいいのです。

ギャンブル以外の趣味も、できるだけお金のかからないことがいいでしょう。

すぐ簡単に見つからないかもしれませんが、世の中には数多くの趣味が存在します。

ギャンブル以外で、自分の相性が合った趣味を見つければ、借金癖の改善に近づけます。

借金癖には、心の問題が関係していることも少なくありません。

友人関係、恋人関係、家族関係。

人間関係にトラブルを抱えているなら、修復に取り組んでいくことが大切です。

人間関係の改善が、結果として借金癖の改善につながります。

「借金癖は直らない」と諦めるのが一番よくありません。

最初から改善を諦めてしまえば、直るものも直りません。

「借金癖は直らない」と諦めるのではありません。

「借金癖があるなら、対策を立てて、原因を解決する」という考え方が大切です。

どんな借金癖も、対策を立てて原因の解決ができれば、改善に向かいます。

厄介な原因もあったとしても、根気よく原因の解消に努めましょう。

複数の原因が関係していることもありますが、1つずつ解決していけば、いつか借金癖から卒業できます。

時間はかかるかもしれませんが、時間をかけたほうがきちんと改善できます。

借金癖は、原因を解決すれば、直せるのです。

借金癖を直す方法(3)
  • 「借金癖を直せる」と信じて、対策に取り組む。
宣誓書を書こう。
借金癖を直す決意が固まる。

借金癖を直す30の方法

借金癖を直す30の方法
  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。<br>今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
    借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
    借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
    借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。<br>借金癖を直す決意が固まる。
    宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
    借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
    小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
    借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。<br>掃除をするから、自己管理能力が高まる。
    自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
    生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
    必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
    分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
    お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
    大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。<br>付き合いの悪い人になるのだ。
    付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
    見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
    臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
    趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
    期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
    お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
    朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
    ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。<br>給料日の前なら、お金を使いすぎない。
    給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
    借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
    すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
    大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
    ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
    借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
    ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
    借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。
    借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION