頭を柔らかくする
30の方法

17
2

異質の人と1人付き合うだけで、
本100冊分の学びがある。

異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくするためには、人付き合いが大切です。

ただ人付き合いを増やせばいいわけではありません。

異質の人との付き合いを増やすのです。

人間関係は、似たもの同士で固まる傾向があります。

自分と同じ人とは、似たもの同士なので仲良くなりやすい。

話も趣味も価値観も合う。

ストレスも違和感もなく、一緒にいて心地よい。

おしゃべりをしていれば、時間があっという間に過ぎるでしょう。

自分と似ている人のほうが、親友に発展しやすい傾向もあります。

 

しかし、自分と同類の人とばかり付き合っていると、人間関係が限定されます。

新しいことが得られにくい。

同じような刺激・価値観・考え方ばかりでは、頭も固くなる一方。

自分は心地よいかもしれませんが、いつの間にか狭い人間関係で生きてしまうことが少なくないのです。

そこで必要なのが「異質の人」です。

自分とは性格・考え方・生き方が違っている人のことです。

異質の人と付き合うと、なかなか話が合わず、戸惑うでしょう。

一緒にいても落ち着かず、ストレスを感じるかもしれませんが、この違和感こそ大切です。

違和感があるということは、自分にとって新鮮な刺激ということです。

その違和感を、拒むのではなく、受け入れましょう。

別に親しくなる必要はなく、表面的な付き合いだけでかまいません。

ユニークなことがあっても「世の中には、こういう人もいるのだな」と思えばいい。

納得できない考え方があっても「くだらない」と批判するのではなく「面白い」と受け入れてみましょう。

苦手な価値観に触れても「納得できない」と拒むのではなく「こういう考え方もあるのだな」と楽しめばいい。

異質の人と付き合うことで、新鮮な刺激や価値観に触れることができ、心の器が広がっていくでしょう。

できるだけ自分とは正反対の人と付き合って見るのも面白いでしょう。

自分が理系なら、文系の人と付き合ってみる。

自分が大食いなら、小食の人と付き合ってみる。

自分が体育会系なら、文化会系の人と付き合ってみる。

自分が臆病な性格なら、大胆な性格の人と付き合ってみる。

自分がインドア派なら、アウトドア派の人と付き合ってみる。

自分と正反対の人からは、すべての言動が新鮮に映るでしょう。

異質の人からは、異質であるゆえに、学べることも多いはずです。

「異質」を楽しむようにすれば、ストレスも、快感に変わるでしょう。

「仲良くなれるはずがない」と思っていても、実際はわかりません。

異質だからこそ、意外と仲良くなれるかもしれません。

異質な人と付き合っていると、さまざまな刺激や価値観が得られ、頭が柔らかくなっていきます。

異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがあるのです。

頭を柔らかくする方法(17)
  • 自分とは異質の人と付き合ってみる。
人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。

頭を柔らかくする30の方法
頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

3:45

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION