頭を柔らかくする
30の方法

11
1

頭が柔らかいから、
柔らかい言葉を使うのではない。
柔らかい言葉を使っているから、
頭も柔らかくなる。

頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭が固い人には、固い言葉が目立ちます。

「絶対」

「必ず」

「100パーセント」

言葉遣いがとげとげしくて、厳しい発言が目立ちます。

固い言葉は、聞いているだけでストレスを感じませんか。

もちろん気合を入れたり集中力を高めたりするときなら、厳しい言葉遣いも役立ちます。

「絶対勝つ」「必ず成功する」「100パーセントの力を出し切る」など、奮い立たせる意味で使うのならいいのです。

自分に強い言葉を言い聞かせることで、心身が引き締まり、やる気を高めていけるでしょう。

自己暗示としての効果が発揮され、自分の潜在的な力を発揮しやすくなります。

しかし、普段から固い言葉ばかり使っているなら、注意が必要です。

固い言葉遣いに心当たりがある人は、イエローカードです。

言葉と思考は、つながっています。

固い言葉を使っていると、余計な緊張が加わります。

気持ちが落ち着かず、ストレスを感じます。

極端な考え方が促されることで、思考の柔軟性が失われます。

固い発言をしていると、どんどん頭が固くなってしまいます。

頭を柔らかくしたいなら、逆を心がけましょう。

すなわち「柔らかい言葉遣い」です。

「ありがとう」

「大丈夫ですか」

「まあいいよ」

「大丈夫だよ」

「気にしないで」

「無理しないでね」

「自然体でいこう!」

「少しくらいならいいよ」

「小さなことから始めよう」

「たまには失敗してもいい」

頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではありません。

柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなるのです。

自分にも他人にも柔らかい言葉を使っていると、脳はリラックスして、視野が広がっていきます。

柔らかい言葉には「癒やしの効果」があります。

聞く人の心を穏やかにさせ、心地よい気持ちにさせます。

急に言葉遣いを変えるのは難しいかもしれませんが、少しずつ柔らかい言葉を使っていけば、だんだん慣れてきます。

頭が柔らかくなるだけでなく、性格も柔らかくなるため、取り組む価値があるでしょう。

まず「ありがとう」から始めよう

何から初めていいかわからないときは、まず「ありがとう」から始めてみるといいでしょう。

感謝の習慣は、人間関係の基本です。

すでに普段から感謝の言葉を口にしている人でも、頻度を上げることならできるはずです。

少しでもお世話になることがあれば、すぐ「ありがとう」と感謝すれば、お互い明るい気持ちになれます。

頭を柔らかくする方法(11)
  • 柔らかい言葉遣いを心がける。
何でも前向きに考えよう。
ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。

頭を柔らかくする30の方法
頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

3:36

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION