頭を柔らかくする
30の方法

9
1

見栄・体裁・プライドに固執していると、
頭を柔らかくすることはできない。

見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくするためには、捨てておきたいことが3つあります。

「見栄」「体裁」「プライド」です。

どれも頭を固くさせてしまう原因の1つ。

少なからず誰にも心当たりがあるでしょう。

もちろん適度ならいいのです。

自分の評価を上げるために、見栄を張ってかっこつけたいときもあるでしょう。

見た目を意識して、実際以上によく見せたくなるのは、人間らしい心理です。

体裁も、社会を生きていく上で必要な要素です。

協調性や礼儀作法を保つ上で、体裁を気にする程度なら問題ありません。

プライドについても、自信や意欲につながることならOKです。

プライドがあるからこそ、責任と使命感を持って仕事に打ち込めるようになります。

しかし、適度を超えて過度になると、話は変わります。

見栄ばかり張っていると、知らないことがあったとき「教えてください」と言えなくなります。

体裁ばかり気にしていると、人目に振り回されることが増えてしまい、本当の自分を見失ってしまうでしょう。

プライドに固執していると、視界が狭くなり、自分の無知や思い込みに気づきにくくなります。

見栄も体裁もプライドも、過度になると、もはや悪影響でしかないのです。

見栄・体裁・プライドは捨ててしまいましょう。

見栄を張るのをやめて、素直になりましょう。

素直になると、物事を吸収しやすくなります。

体裁を気にするのもやめましょう。

立派に見られたい気持ちがあったとしても、体裁を気にしていると、思考が固くなります。

プライドにも要注意です。

責任感や使命感につながるプライドならいいですが、自分本位のつまらないプライドなら捨てたほうがいい。

それぞれゼロにすることはできなくても、減らしていくことならできるはずです。

見栄・体裁・プライドを忘れて生きるようになると、肩の荷が下りて生きやすくなります。

物事をゼロベースで考えやすくなり、頭が柔らかくなっていきます。

見栄・体裁・プライドを吹き飛ばす3つの言葉

見栄・体裁・プライドに固執しそうになったら、次の3つの言葉を自分に言い聞かせてください。

「見栄を張るな!」

「体裁を気にするな!」

「つまらないプライドなんて捨ててしまえ!」

ふわっと心が軽くなり、視界が広がる感覚が得られ、物事の見方がスムーズになるでしょう。

見栄・体裁・プライドから解放されると、頭が柔らかくなっていきます。

頭を柔らかくする方法(9)
  • 見栄・体裁・プライドを忘れるようにする。
極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。

頭を柔らかくする30の方法
頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

3:19

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION