執筆者:水口貴博

頭を柔らかくする30の方法

20

冒険に出かけよう。新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。

冒険に出かけよう。新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくするためには、冒険に出かけましょう。

どこへ冒険に行くのか。

あなたにとって「新鮮」に感じる場所なら、どこでもかまいません。

自分にとって「冒険だ」と思えば、何でも冒険になります。

さまざまな世界を見る機会があると、世間知らずで考えの狭い自分に気づかされるでしょう。

1つの考え方に固執している自分に気づかされるでしょう。

そしてまだまだ世の中は広いことを実感できるはずです。

新鮮な刺激のシャワーを浴びているうちに、どんどん頭が柔らかくなります。

好奇心を大切にすれば、わくわくする気持ちも高ぶってきます。

旅行

冒険の代表といえば、まず旅行です。

国内旅行でも海外旅行でもかまいません。

初めての土地は、新鮮な刺激にあふれたワンダーランド。

文化・風土・街並み・郷土料理など、視野が広がる実感が味わえるでしょう。

団体ツアーで行くのもいいですが、余裕があれば、個人の一人旅もおすすめです。

一人旅は、すべてを自分でまかなわなくてはいけないため、ますます冒険らしくなるでしょう。

展覧会

展覧会に行くのもおすすめです。

特別な企画があって展覧会があるなら、冒険と称して出かけてみましょう。

工芸品や美術品を見ることで、クリエイティブな感性が養われるでしょう。

入場料はかかりますが「授業料」と思えば安いもの。

魅力的な作品がたくさんあって、頭が柔らかくなる刺激と出会えるでしょう。

ユニークな出会いの連続で、発想力も鍛えられるはずです。

イベント

興味のあるイベントがあれば、冒険の一環として、ぜひ参加してみましょう。

音楽イベント、産業イベント、トークイベント、ゲームイベント、アニメイベント、スポーツイベント。

貴重な話を聞けたり、珍しいものを見ることができたりするでしょう。

もしイベントを主催する情報があれば、勇気を出して出かけてみませんか。

イベントの大半は、常に行われていることではないため、出かけてみる価値があります。

上記はあくまで一例です。

冒険には大げさなイメージがあるかもしれませんが、その限りではありません。

もちろん大がかりなものもありますが、小さな行動も冒険になります。

「新しい世界に飛び込む行動」として考えるのがいいでしょう。

動物園や植物園を訪れてみたり、他校の文化祭や学園祭を見に行ったりすることも、冒険の1つになります。

「出かけてみる」と普通に考えるのもいいですが「冒険をしに行く」と考えるほうが、わくわくできるはずです。

じっとしているだけでは、何も変化がありません。

自分からアクションを起こし、新しい世界に飛び込んでみましょう。

緊張したり恥ずかしかったりしますが、自分のためになるのは間違いありません。

新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っているはずです。

頭を柔らかくする方法(20)
  • 冒険をして、新鮮な刺激を受ける。
頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
謙虚になるから、頭が柔らかくなる。

頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 体が柔らかい人は、頭も柔らかい。
    体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子どもと接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION