執筆者:水口貴博

頭を柔らかくする30の方法

16

部分的な見方をしていると、頭が固くなる。全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。

部分的な見方をしていると、頭が固くなる。全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭が固い人は、部分的な見方をしている傾向があります。

つまり、1つの立場や角度からだけで、物事を見たり考えたりしているということです。

「収入が多ければ、お金持ちになれる」

「好きな人と結婚すれば、幸せになれる」

「努力をすれば、必ず報われる」

「集中力さえあれば、成功できる」

「スリムな体型になれば、モテる」

それぞれ「一理ある」と言えるところもあります。

収入が上がれば、大金持ちに近づけるでしょう。

好きな人と結婚できれば、毎日愛にあふれた幸せな生活を実現できるでしょう。

努力をすれば、着実に実力を高めていけるので、目標を達成しやすくなります。

才能があれば、仕事がスムーズに進み、社会的な成功に近づけます。

スリムな体型になれば、外見がよくなってモテやすくなるでしょう。

しかし「○○さえできれば、うまくいく」という考え方は危険です。

必要条件ではありますが、十分な条件ではありません。

富も幸せも成功も、1つの条件をクリアすればいいものではありません。

複数の条件を満たしたうえで、実現します。

「○○さえできれば、うまくいく」という考え方をしていると、偏った見方をしてしまいます。

思い込みや決めつけが生まれ、思考のバランス感覚が悪くなり、頭が固くなってしまいます。

部分的な見方をしていると、落とし穴に落ちるのは時間の問題。

さまざまな角度・立場から見る癖をつけ、全体的に考える習慣を持ちましょう。

自分の体は1つで、目は2つしかありませんが、想像力を働かせば、さまざまな角度・立場から物事を見ることができます。

「収入が多ければ、お金持ちになれる」というのは、誤解です。

いくら収入が多くても、支出が多ければ、お金は貯まりません。

お金持ちになるためには、収入を上げるだけでなく、複数の条件を満たす必要があります。

お金の知識を身につけ、金銭感覚を養い、節約を心がけます。

さらなる自己投資も必要になるでしょう。

それぞれの要因を満たすことで、少しずつお金持ちの階段を上っていけます。

「好きな人と結婚すれば、幸せになれる」と考えるのも要注意です。

たしかに愛は、幸せに大切な条件の1つですが、それだけではありません。

時間・お金・健康・人間関係など、複数の条件が満たされたうえで幸せが実現します。

「努力をすれば、必ず報われる」という考え方にも注意したい。

努力は欠かせないポイントですが、何でも努力すれば必ず報われるわけではありません。

いくら努力したところで、そこに適性や才能がなければ、空回りするばかりでしょう。

自分の適性と才能を見極め、勝てる土俵の上で努力してこそ報われます。

「集中力さえあれば、成功できる」というのは誤解です。

たしかに集中力は成功に大切な条件の1つですが、それだけではありません。

スキル、スピード、精神力、コミュニケーション能力、健康管理、時間管理、情報収集、リーダーシップ。

さまざまな条件を満たすことで、成功につながります。

運やコネが関係することも珍しくありません。

複数の要因が影響し合ったうえで、成功を勝ち取れます。

「スリムな体型になれば、モテる」と考えるのも安易と言えるでしょう。

いくらスリムであっても、不衛生だったり性格が悪かったりすれば、モテません。

モテるためには、複数の条件を満たすことが必要です。

清潔感・ファッション・言葉遣い・気遣い・経済力など、それぞれが満たされることで実現します。

部分的な見方をあらため、全体的な見方をしましょう。

1つの条件にとらわれず、複数の条件を見るようにしたい。

全体的な見方をしていると、バランス感覚が養われます。

できるだけ視野を広くすることで、物事の本質を見極めることができるのです。

頭を柔らかくする方法(16)
  • 部分的な見方ではなく、全体的な見方をする。
異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。

頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくする30の方法
  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 体が柔らかい人は、頭も柔らかい。<br>体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
    体が柔らかい人は、頭も柔らかい。
    体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子どもと接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子どもと接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION