アイデア発想

頭を柔らかくする
30の方法

1
19

悪口を言えば言うほど、
頭が固くなる。
褒めれば褒めるほど、
頭が柔らかくなる。

悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくしたいなら、悪口に注意しましょう。

悪口を言っていると、頭が固くなるからです。

「変ですよ」

「ばか」

「ダメですね」

「くだらない」

「かっこ悪い」

「あの人がむかつく」

「見ているだけで恥ずかしい」

悪口を言うとき、頭の中で偏った価値観が生まれています。

「こうすべきだ」

「こうするものだ」

「こうしなければいけない」

一方的な見方をすることになり、決めつけや思い込みが生まれます。

けなしたり非難したり考えを押し付けたりしていると、狭い世界にとらわれます。

影でこそこそ悪口を言うのは、悪趣味です。

また、悪口を言えば言うほど、周りの人を不快にさせ、人も離れていきます。

悪口を言っていると、心の余裕が失われ、どんどん頭が固くなっていきます。

 

頭を柔らかくしたいなら、悪口ではなく、褒め言葉を心がけましょう。

美点や長所、優れたところや素晴らしいところに注目して、たくさん褒めていきます。

褒めるためには、観察力を高め、頭を働かせる必要があります。

視点を変えたり、想像を膨らませたり、発想を転換してみたり、言葉を工夫したりです。

少し考える必要がありますが、この適度なストレスがいいのです。

褒めようとすると、必然的に脳のトレーニングになります。

また、自分が発した褒め言葉は、自分が聞くことになります。

相手だけでなく、自分も明るい気持ちになり、思考力を活性化する働きがあります。

 

さっそく今日から、積極的に褒めていきましょう。

大きなことだけでなく、小さなことも褒めていくことが大切です。

少しでも優れていれば、見逃さず、きちんと褒めていきましょう。

「すごいですね」

「かっこいいですね」

「スマートですね」

「おしゃれですね」

「頑張りましたね」

褒めれば褒めるほど、どんどん頭が柔らかくなっていきます。

褒めることは、人間関係をスムーズにする働きもあるので、一石二鳥です。

頭を柔らかくする方法(19)
  • 悪口はやめて、褒める習慣を持つ。
冒険に出かけよう。
新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。

もくじ
頭を柔らかくする30の方法
悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品