執筆者:水口貴博

頭を柔らかくする30の方法

4

一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。

一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。 | 頭を柔らかくする30の方法

「一度固くなった頭は柔らかくできないのではないか」

そう思う人もいるのではないでしょうか。

たしかに頭は、年齢を重ねるにつれて固くなる傾向があります。

知識が増えるにつれて、先入観も増えます。

常識が増えるにつれて、常識にとらわれた考えをしやすくなります。

知識や常識は生きるために役立つ一方、偏見や固定観念といった副産物を生み出します。

想像力や発想力の足かせになる。

数多くの先入観によって、視野を制限していることが少なくありません。

頭が固くなる現象は、長い歳月をかけてゆっくり進行していきます。

自分でも気づかないうちに自由な発想が失われ、頭が固くなっていることが多いのです。

しかし「一度固くなった頭を柔らかくすることはできない」と思っているなら、誤解です。

一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできます。

物理現象なら、一度固くなったものを柔らかくするのは難しいこともありますが、頭を柔らかくすることなら話は別です。

頭を柔らかくする現象は、あくまで脳の中で行われることです。

人の脳には、無限の可能性が秘められています。

頭を柔らかくするには、価値観や考え方を変えて、習慣づける必要がありますが、実現は可能です。

1つの考えにこだわらず、さまざまな考え方を受け入れるようにします。

横柄な態度を改め、謙虚な態度を心がけます。

情報の偏りを防ぎ、幅広く情報を吸収します。

見栄を張ったり、体裁を気にしたり、プライドに固執したりするのもやめます。

異質の人と付き合って、さまざまな価値観を取り入れていきます。

反射的に新しいことを否定するのはやめ、できるだけ受け入れるようにします。

自分の固い頭に悲観するのもやめます。

価値観もこだわりも考え方も、意識と努力があれば、変えていくことが可能です。

人は、意識と努力によって自分を変えていくことができる生き物です。

時間がかかったとしても、きちんと意識していれば、いつか実現できます。

自分の可能性を信じましょう。

「できない」と諦めるのではなく「できる」と信じて行動すること。

一度固くなった頭でも、柔らかくすることはできます。

すでに頭の固い人でも、意識と努力さえすれば、子どものような柔らかい頭を手に入れることが可能なのです。

頭を柔らかくする方法(4)
  • 「一度固くなった頭は柔らかくできない」と考えるのはやめる。
  • 「一度固くなった頭でも柔らかくできる」と考える。
先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。

頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 体が柔らかい人は、頭も柔らかい。
    体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子どもと接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION