執筆者:水口貴博

頭を柔らかくする30の方法

1

生まれたときから頭の固い人はいない。

生まれたときから頭の固い人はいない。 | 頭を柔らかくする30の方法

「頭を柔らかくしたい!」

そう思ったとき、まず知っておきたい大前提があります。

それは「生まれたときから頭の固い人はいない」という事実です。

私たちは誰でも最初、柔らかい頭を持っていました。

幼い頃は、素直で従順でした。

自由で柔軟な発想力がありました。

誰もが無知から始まり、常識も先入観もありませんでした。

あなたも幼少期は、すこぶる素直だったはずです。

素直に親の言うことを聞いていたことでしょう。

邪念がなく、真っ白な心を持っていたでしょう。

柔軟性に富んだ思考と発想があったはずです。

教えられたことは、何の疑いもなく、どんどん吸収していったはずです。

ところが、知識や常識を身につけていくにつれて、だんだん固定的な考え方を持つようになります。

知識を身につけるにつれて、偏見や固定観念を持つようになります。

常識を身につけるにつれて、常識に従った考え方しかできなくなります。

「これが正しい、間違っている」

「これは良い、これは悪い」

「こうしたほうがいい、こうしないほうがいい。」

知識や常識を身につけるにつれて、型にはまった考えにはまるようになります。

こだわりが増えたり、理屈っぽくなったり、成否や善悪を区別するようになったりします。

時には自分の知識や常識を振りかざして、人を攻撃することもあるかもしれません。

知識や常識は、生活をスムーズにする働きがある一方、思考の制限に変わっていることも少なくありません。

気づけば、頭が固くなっているのです。

頭が固くなる現象は、後天的です。

「知識や常識は、偏見の一種」と言っても過言ではありません。

そのため、頭を柔らかくするためには、固くなった頭をほぐす必要があります。

あなたは今、頭が固い自分に悩んでいるのかもしれません。

頭が固くなったとはいえ、柔らかくできないわけではありません。

どんなに頭が固くなっても、柔軟性がゼロになることはありません。

脳には順応性があり、適応力を発揮することができます。

頭の中にある知識や常識を消去するのは困難ですが、知識や常識の扱い方なら工夫できます。

知識や常識を身につけていても、無視すればいい。

こだわりがあるなら、捨ててしまえばいい。

価値観があっても、気にしないようにすればいい。

知識や常識を身につけたから、もうダメと諦めないでください。

あなたは一度柔らかい頭を持っていたのですから、昔を思い出して、取り戻せばいいのです。

大人になった今からでも、個人の努力によって、頭を柔らかくすることが可能なのです。

頭を柔らかくする方法(1)
  • 頭が柔らかかった昔の自分を思い出す。
「頭を柔らかくする」という意味とは。

頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 体が柔らかい人は、頭も柔らかい。
    体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子どもと接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION