執筆者:水口貴博

頭を柔らかくする30の方法

30

夢がないと、頭が固くなる。夢があると、頭が柔らかくなる。

夢がないと、頭が固くなる。夢があると、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

あなたには夢がありますか。

夢を持つのは、個人の自由。

夢を持つ・持たないは個人の自由ですが、頭の柔らかさに影響するポイントの1つです。

夢は、なくても生きていけますが、消極的な考え方・生き方になりがちです。

「どうせ無理」

「今さら努力しても無駄」

「夢を持ったところで叶わないに決まっている」

夢がないと、気持ちを引き締めることがなくなり、無気力や虚無感に襲われることが増えるでしょう。

目的や目標がないと「何かに向かって生きる」ということがなくなり、宙に浮いたような感覚に陥ります。

お金のために、自宅と会社を往復するだけになります。

生きるために、食べて寝ることを繰り返すだけになります。

生まれてしまったから、仕方なく生きるという状態になります。

心も気持ちも下向きになってしまい、自堕落な生き方になってしまうのです。

頭を柔らかくしたいなら、夢を持ちましょう。

夢を持つと、目的や目標に向かって努力ができます。

夢と聞くと、スケールの大きな印象を受けますが、言い換えると「将来実現させたい願い」にすぎません。

目的や目標を持って生きるのは、なんと素晴らしいことなのでしょう。

夢があるから、心の中で希望の光が輝き始めます。

生活に潤いが生まれ、生き方に張りも出る。

つらいことや悔しいことも増えますが、楽しいことや嬉しいことも増えます。

大変な出来事も、時が経てば、いい思い出に変わります。

夢を持つと、将来にわくわくすることが増えます。

気持ちだけでなく、生活や生き方も引き締まります。

未来について考える機会が増えることになるため、想像力や発想力を膨らませる機会も増える。

積極的に生きることができるようになり、情報の吸収力も高まります。

大きな夢である必要はなく、小さな夢でもいいのです。

「資格を取りたい」

「会計がわかるようになりたい」

「ピアノ演奏の初歩をマスターしたい」

小さなことでも、本人にとって貴いことなら夢になります。

たとえ夢が叶わなくてもいいのです。

大切なことは「夢に向かって努力する」ということ。

夢を持つだけで終わらせず、きちんと叶えるために努力をしましょう。

いきなり難しいことに挑戦するのではなく、できることから少しずつ取り組むようにしましょう。

夢を持って、夢のために生きましょう。

夢があると、頭が柔らかくなるのです。

頭を柔らかくする方法(30)
  • 夢を持って生きる。
まとめ

頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 体が柔らかい人は、頭も柔らかい。
    体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子どもと接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION