公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

8

さまざまな人と接すると、視野が広がる。

さまざまな人と接すると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるためには、さまざまな人と接するようにしましょう。

あなたが仲良くしている人は、自分と似たような人ではないでしょうか。

自分と似たような人とは、相性が良くて、一緒にいて楽しいものです。

同じような価値観や考え方があるので、話も合ってストレスもありません。

一緒にいるだけで、楽しい時間を過ごせるでしょう。

しかし、視野を広げたいなら、ここに落とし穴があります。

自分と似たような人だけでは、価値観も考え方も、似たり寄ったりです。

話が合う一方で、新しい価値観や考え方と出会うことがありません。

これでは新鮮な刺激や変化が乏しくなります。

自分と同じような人ばかり付き合っていては、固定された人間関係になってしまい、なかなか視野は広がらないのです。

そこで大切なのが「さまざまな人と接する」という試みです。

世の中には多種多様な人がいます。

世の中に1人として同じ人はいません。

100人いれば、100とおりの人がいます。

人によって顔や指紋が異なるように、人によって価値観も考え方も異なります。

さまざまな人と接することで、普段聞くことがない話を聞くことができたり、新しい価値観や考え方に触れたりできます。

分野の異なる人とは、どんどん接していきましょう。

年上や年下の人はもちろん、同性だけでなく異性とも接していきたい。

チャンスがあれば、外国人と接してみるのも素晴らしい。

自分とはタイプの違う人と接すると「世の中にはいろいろな人がいるものだ」と思わずにはいられません。

すべての人と仲良くなる必要はない

「すべての人と仲良くなることはできない」と思う人もいるかもしれませんが、それはちょっと誤解しています。

深く付き合ったり無理に仲良くなったりする必要はありません。

普通にコミュケーションを楽しむだけでいいのです。

普通に接して、普通に会話を楽しむだけなら難しくないでしょう。

同世代の人だけでなく、世代の違う人とも積極的に接してみてください。

ついていけない話もあるかもしれませんが、こういうときこそ「素直に話を聞く姿勢」です。

謙虚に学ばせていただく姿勢になれば、スムーズに吸収していけるもの。

ついていけない話であっても、耳を傾けることができるようになります。

視野を広げるための重要なキーパーソン

時には、苦手なタイプや自分とは真逆の人と接することもあるでしょう。

強烈な違和感があって、できるだけ避けたいものですが、一切関わらないのも惜しいこと。

実はそういう人こそ、視野を広げるための重要なキーパーソンです。

苦手なタイプや自分とは真逆の人には、自分にないものを持っている可能性が高い。

不思議な価値観を持っていたり、面白い趣味を持っていたりなど、カルチャーショックを受けることでしょう。

そして、参考になるところも多く見つかるはずです。

相手の考え方を尊重して、認める姿勢を持てば、多くの人と上手に接していけるでしょう。

納得できない話や理解できない話は「あくまで1つの考え方」と考えましょう。

「なるほど、そういう考え方もあるのか」と相手の考え方を尊重すれば、視野を広げる一助となります。

さまざまな人と接していくにつれて、視野も広がっていくのです。

視野を広げる方法(8)
  • さまざまな人と接していく。
いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION