執筆者:水口貴博

頭を柔らかくする30の方法

29

幼い子どもと接しよう。一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。

幼い子どもと接しよう。一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくするための先生がいます。

それは、幼い子どもです。

幼い子どもは、素直で無邪気で純粋な心を持っています。

まだ世の中を知らず、物事をありのまま受け止めようとします。

幼い子どもと接していると、思わぬ言動に、はっとさせられることがあります。

転がるボールを見たとき、大人は何とも思いませんが、子どもは笑ったり面白がったりします。

山を見たとき、子どもは「いつ山は歩くの?」とユニークな発想をして、驚かされることもあるでしょう。

テレビを見たとき「中にいる人はいつ出てくるの?」と本気で質問してきます。

青空に浮かぶ雲を見たとき、子どもは「柔らかそう」「おいしそう」といった面白い発想で楽しませてくれることがあります。

サンタクロースの存在を信じている子どもの様子も、大人にとって新鮮に映るでしょう。

「どうして時間は前にしか進まないの」という哲学的な質問をされて、大人でさえ動揺することがあるはずです。

大人が見過ごすことでも、子どもたちは興味関心を持って楽しもうとします。

幼い子どもは、頭を柔らかくする先生です。

子どもに大人の考え方を押し付けるのではありません。

むしろ大人である私たちが、子どもから柔らかい考え方を学ばせてもらいましょう。

子どもが変な発想をしても「それは違う」と否定するのではなく「なるほど」と肯定しましょう。

楽しむつもりになれば、何でも面白おかしく吸収できるでしょう。

子どもと一緒に遊んでみるのもいいでしょう。

のろのろした動きにいらいらするのでなく、余裕を持って接しましょう。

自然と無邪気な気持ちになり、昔の自分を思い出すはずです。

「そういえば自分も昔はこんな考え方をしていたよね」と思うでしょう。

子どもの無邪気な言動を参考にすることで、どんどん頭が柔らかくなります。

身近に幼い子どもがいないなら、一回り若い人と接するだけでもいい

先生になるのは、幼い子どもばかりだけではありません。

一回り若い人も、先生です。

ある程度年齢を重ねているとはいえ、自分より一回り若い人はまだまだ頭が柔らかい。

「相手が若すぎて話が合わない」「世代が違って価値観が合わない」と言ってしまえば、それまでです。

否定していると、ますます頭が固くなるばかり。

「まだまだ若いね」とばかにするのではなく「そうだよね。楽しみだね」と一緒にわくわくしましょう。

若々しい考え方に接したなら、吸収するように受け入れていきましょう。

頭を柔らかくする方法(29)
  • 無邪気な子どもと接する。
  • 自分より一回り若い人とも接する。
夢がないと、頭が固くなる。
夢があると、頭が柔らかくなる。

頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 体が柔らかい人は、頭も柔らかい。
    体を柔らかくすれば、頭も柔らかくなる。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子どもと接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION