アイデア発想

頭を柔らかくする
30の方法

1
29

幼い子供と接しよう。
一回り若い人はすべて、
頭を柔らかくする先生。

幼い子供と接しよう。一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくするための先生がいます。

それは、幼い子供です。

幼い子供は、素直で無邪気で純粋な心を持っています。

まだ世の中を知らず、物事をありのまま受け止めようとします。

幼い子供と接していると、思わぬ言動に、はっとさせられることがあります。

転がるボールを見たとき、大人は何とも思いませんが、子供は笑ったり面白がったりします。

山を見たとき、子供は「いつ山は歩くの?」とユニークな発想をして、驚かされることもあるでしょう。

テレビを見たとき「中にいる人はいつ出てくるの?」と本気で質問してきます。

青空に浮かぶ雲を見たとき、子供は「柔らかそう」「おいしそう」といった面白い発想で楽しませてくれることがあります。

サンタクロースの存在を信じている子供の様子も、大人にとって新鮮に映るでしょう。

「どうして時間は前にしか進まないの」という哲学的な質問をされて、大人でさえ動揺することがあるはずです。

大人が見過ごすことでも、子供たちは興味関心を持って楽しもうとします。

幼い子供は、頭を柔らかくする先生です。

子供に大人の考え方を押し付けるのではありません。

むしろ大人である私たちが、子供から柔らかい考え方を学ばせてもらいましょう。

子供が変な発想をしても「それは違う」と否定するのではなく「なるほど」と肯定しましょう。

楽しむつもりになれば、何でも面白おかしく吸収できるでしょう。

子供と一緒に遊んでみるのもいいでしょう。

のろのろした動きにいらいらするのでなく、余裕を持って接しましょう。

自然と無邪気な気持ちになり、昔の自分を思い出すはずです。

「そういえば自分も昔はこんな考え方をしていたよね」と思うでしょう。

子供の無邪気な言動を参考にすることで、どんどん頭が柔らかくなっていきます。

 

 

身近に幼い子供がいないなら、一回り若い人と接するだけでもいい

 

先生になるのは、幼い子供ばかりだけではありません。

一回り若い人も、先生です。

ある程度年齢を重ねているとはいえ、自分より一回り若い人はまだまだ頭が柔らかい。

「相手が若すぎて話が合わない」「世代が違って価値観が合わない」と言ってしまえば、それまでです。

否定していると、ますます頭が固くなるばかり。

「まだまだ若いね」とばかにするのではなく「そうだよね。楽しみだね」と一緒にわくわくしましょう。

若々しい考え方に接したなら、吸収するように受け入れていきましょう。

頭を柔らかくする方法(29)
  • 無邪気な子供と接する。
  • 自分より一回り若い人とも接する。
夢がないと、頭が固くなる。
夢があると、頭が柔らかくなる。

もくじ
頭を柔らかくする30の方法
幼い子供と接しよう。一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。 | 頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品