頭を柔らかくする
30の方法

21
2

頭が柔らかいから、
謙虚になるのではない。
謙虚になるから、
頭が柔らかくなる。

頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。謙虚になるから、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を固くしてしまう原因の1つ。

それは「横柄」です。

偉そうな態度で振る舞っていると、どんどん頭は固くなってしまいます。

なぜ偉そうにすると、頭が固くなるのか。

それは、自分の都合のいい情報しか吸収しなくなるからです。

「自分は偉い」と思っていると、自然と情報のえり好みをするようになります。

自分の考えに自信を持っているため「正しい」と思った以外の情報は排除します。

自分の考えを押し付けることはあっても、相手から学ぶことが少ない。

無意識のうちに自分の考えや価値観に固執してしまいます。

情報の偏りが生まれ、頭が固くなってしまうのです。

偉そうな人は、一見すると自信があるように見えますが、実際は逆です。

自分に自信がないから偉そうにしています。

心の器が小さいだけ。

横柄な態度は、嫌われることはあっても、好かれることはありません。

偉そうにしていると、自然と相手に不快感を与えることになり、じわじわ人も離れていくでしょう。

自分は偉そうにしていないつもりでも、実際はわかりません。

過去1年間を振り返り、周りから「偉そうだね」と言われたことはありませんか。

心当たりがあるなら、いつの間にか横柄な態度になっている可能性があるため注意が必要です。

頭を柔らかくするなら、逆を心がけましょう。

謙虚になるのです。

頭を柔らかくするためには、謙虚になることが大切です。

人と接するときは、相手の年齢や立場に関係なく、常に低姿勢を心がけましょう。

わからないことがあれば、見栄を張らず「教えてください」とお願いします。

自分に非があれば、余計な言い訳はせず「申し訳ございませんでした」と謝ります。

余計な自慢もしません。

知識のひけらかしも控えます。

質問されたら答えますが、自分から露骨にアピールするのは控えるようにします。

おごり高ぶらず、腰を低くして接しましょう。

常に相手を敬って、控え目で慎ましい態度で接しましょう。

初めて聞く話なら「勉強になりました」とお礼を言いましょう。

たとえ納得できない意見であっても、むやみに反論せず「なるほど」と言って受け入れましょう。

「そもそも頭が柔らかくないと、謙虚になれないのではないか」

そうした疑問を持つ人もいるかもしれませんが、誤解です。

頭が柔らかいから、謙虚になるのではありません。

謙虚になるから、頭が柔らかくなるのです。

謙虚だからこそ、周りからたくさん話をしてもらえます。

謙虚になると、素直に人の話を聞くことができ、自分の中に吸収していけます。

さまざまな情報を吸収していくことができ、視野や見識が広がっていき、頭も柔らかくなるのです。

頭を柔らかくする方法(21)
  • 腰を低くして、謙虚になる。
違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。

頭を柔らかくする30の方法
頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

3:44

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION