頭を柔らかくする
30の方法

13
2

悪いところを探す癖があると、
頭が固くなる。
良いところを探す癖があると、
頭が柔らかくなる。

悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

物事には「良いところ」と「悪いところ」があります。

良いところだけしかないならいいですが、どんなことにも悪いところが1つはあるもの。

あなたは、どちらから先に見ようとしますか。

無意識の習慣かもしれませんが、自分の様子を振り返ってみましょう。

他人と接したとき、粗探しの癖はないでしょうか。

仕事を依頼されたとき、デメリットばかり考える癖はないでしょうか。

作品を鑑賞するとき、欠点を探して、けちをつけることはないでしょうか。

つい悪いところを探す癖があるなら、注意が必要です。

悪いところを探す癖があると、第一印象が悪くなります。

ネガティブな感情が生まれると、心や思考が萎縮して、一方的な考え方を助長します。

印象が悪くなったり、意欲が低下したり、行動力が妨げられたりします。

どんどん視野が狭くなっていき、頭が固くなってしまうのです。

頭を柔らかくしたいなら、良いところを探す癖をつけましょう。

良いところを探そうとすると、ポジティブな気持ちになって、心が軽やかになります。

想像力や発想力が膨らみやすくなり、アイデアが出やすい状態になります。

思考が自由になり、頭が柔らかくなっていくのです。

たとえば、上司から仕事を依頼されたときがあるとします。

仕事のデメリットを考えるのは後回しにして、まずメリットから注目するようにしましょう。

「新しいスキルが身につく」

「出世や昇級につながる」

「新しい人と知り合える」

「メンタルを鍛える機会になる」

「信頼を高めるチャンスになる」

良いところから見るようにすれば、自然と嬉しい気持ちや楽しい気持ちになります。

良いところに注目すれば、テンションが上がっていきます。

人との初対面でも、まず良いところを探すことが大切です。

悪いところが目立ったとしても後回し。

粗探しは控え、まず褒めるところを探しましょう。

「笑顔が爽やか」

「話が面白い」

「話し方がユニーク」

「スリムな体型」

「頭の回転が速い」

どんな人にも必ずいいところがあります。

良いところから見ることができれば、自然と第一印象も良くなり、スムーズに人間関係を始めることができます。

もちろん悪いところを無視するわけではありません。

悪いところを確認するなら、良いところを見た後にしましょう。

良いところを見てから悪いところを見るようにすれば、印象の悪化を最小限に抑えることができます。

偶然良いところが見つかるのではなく、積極的に探していくことが大切です。

良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなるのです。

頭を柔らかくする方法(13)
  • 良いところを探す癖をつける。
えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。

頭を柔らかくする30の方法
頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品

3:40

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION