執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

27

「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。

「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。 | 人生の幸福感を高める30の方法

「大変なことになった。最悪だ!」

「もう無理。不可能。最悪だ!」

「本当に最悪で死にそう」

ときどき「最悪」と騒いでいる人を見かけます。

悪いことばかりが続いて、踏んだり蹴ったりなのでしょう。

不幸なトラブルが続いて、困り果てた状態になったのでしょう。

希望や可能性がすべて失われたら「最悪」と嘆くのも仕方ないように思えます。

最悪なら、諦めてギブアップしかないように思うかもしれません。

しかし、ここに誤解があります。

「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではありません。

本当の最悪に直面したとき、私たちは無口になります。

話す気力すらありません。

あらゆる希望を奪われ、すべての可能性が閉ざされると、目の前が真っ暗になります。

周りは明るくても、頭の中は闇になります。

完全な絶望に直面すると、私たちは体から魂が抜けたかのような状態になります。

本当の最悪なら、無言のまま、ぼうぜんと立ち尽くすだけになるのです。

「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではないと言えます。

少なくとも「最悪」と騒ぐだけの体力と時間があります。

むしろ元気です。

テンションも高めです。

最悪と言っている割に、それほど困った顔をしていないでしょう。

最悪ではないにもかかわらず、最悪と思い込むと、本当に希望が失われます。

せっかく取り返せるチャンスがあっても、つかめなくなるでしょう。

自分が最悪だと勘違いしていることに気づくことです。

ちょっとした口癖で「最悪」と言っているだけです。

自分から希望を捨てないことです。

小さなことですぐ「最悪」と嘆いていると、諦めやすい性格になります。

「最悪」と騒ぐ元気があるなら「まだまだこれから!」と言ったほうが未来的です。

「最悪」と騒いでいるうちは、好転できる可能性は十分あるのです。

人生の幸福感を高める方法(27)
  • 「最悪」と言っているうちは、まだ最悪でないことに気づく。
感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。

人生の幸福感を高める30の方法

人生の幸福感を高める30の方法
  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
    海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION