心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

1
9

早起きがつらいのは、
就寝時間が遅いから。
睡眠時間が短ければ、
早起きがつらくて当然。

早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。 | 人生の幸福感を高める30の方法

「早起きは苦手」

「早起きがつらい」

「早起きなんて無理」

そう嘆く人がいます。

理由を聞くと「眠くて起きられない」と言います。

 

たしかに眠気が強いと、なかなか起きられません。

まぶたに重りがついているかのように、自然とうとうとしてしまいます。

勉強や仕事を頑張るために早起きしても、眠気が強いと体はだるくて、頭も働きません。

無理やり早起きしても、眠気に耐えきれず、結局二度寝をすることになるでしょう。

これでは早起きの意味がありません。

眠くて起きられないのは仕方ないように思えますが、じっくり話を聞いてみると、定番のオチがあります。

そもそも就寝時間が遅いのです。

就寝時間が夜遅く、日付を超えています。

就寝時間が遅いと、睡眠不足の状態で早起きをすることになります。

睡眠時間が3時間や4時間しかありません。

睡眠不足なら、眠くて起きられないのも当然です。

睡眠欲は、人間の3大欲求の1つです。

人の体は、一定の睡眠時間を欲しようとしています。

眠気は、体が睡眠を求めるサインです。

睡眠は命に関わることなので、睡眠不足の場合、体は「睡魔」というサインで睡眠を促そうとします。

眠気が強烈なら、体が睡眠を求める声も強烈ということです。

一時的に睡眠不足を我慢できても、長期間にわたると、心身に悪影響を及ぼします。

気合で早起きを心がけようとすると、ストレスがたまり続け、どこかで限界がきます。

早起きがつらいなら、まず早寝を心がけましょう。

気合で早起きをする必要はありません。

そもそも気合で早起きをすることが不自然であり危険です。

早起きをしたいなら、まず早寝から始めましょう。

人の適切な睡眠時間は「7時間半から8時間程度」と言われています。

もし睡眠時間が7時間未満なら、要チェックです。

睡眠不足の傾向があると判断して、改善に努めましょう。

睡眠時間が6時間未満は、レッドカードです。

さっそく今日から早寝を心がけ、不足している睡眠時間を取り戻してください。

就寝時間が9時や10時でもかまいません。

「寝るには早すぎる」と思うかもしれませんが、十分な睡眠時間を確保するには、就寝時間も早くする必要があります。

まだ早い時間かもしれませんが、早起きを楽にするには、このくらいの前倒しをしたほうがいいでしょう。

睡眠時間は軽視せず、重視するのが正解です。

早く寝る行為を「子供っぽい」と思う必要はありません。

9時や10時に寝るのは幼いことではありません。

変なプライドを持っていると、ますます早寝早起きを妨げます。

早起きは、十分な睡眠時間があって初めてできること。

早寝をして睡眠時間を十分取れば、早起きも楽になります。

気合を入れなくても、自然と早起きができるのです。

人生の幸福感を高める方法(9)
  • 早起きをするためには、まず早寝を心がける。
ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品