心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

0
29

文句ばかり言う人こそ、
陰で文句を言われる。

文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。 | 人生の幸福感を高める30の方法

文句ばかり言っていませんか。

「あの人の態度が気に入らない」

「ここのブランドは、手抜きが多い」

「あのレストランは、サービスが行き届いていない」

不満があると、文句の一言も言いたくなるでしょう。

不満が限界に達すると、我慢しきれず、攻撃的な発言をしてしまうことがあります。

もちろん文句が役立つこともあります。

事実に基づいた文句は、立派な苦情です。

きちんとした苦情なら、ユーザーの貴重な声になり、商品・サービスの改善を促せます。

人の悪いところを指摘することで、相手に気づきを促し、行いを正すきっかけになるでしょう。

苦情が役立てば、逆に感謝されることもあります。

だからとはいえ、いつも文句ばかり言うのは注意したほうがいいでしょう。

「悪いところを指摘して何が悪い」と思うかもしれませんが、限度があります。

「これはダメ。それも悪い。あれもよくない」と文句ばかり言っていると、周りから煙たがられます。

プライベートの人付き合いでは「いちいちうるさい人」と思われるでしょう。

お店からは「モンスタークレーマー」と呼ばれるようになるでしょう。

ぶつくさ文句ばかり並べ立てる様子は、お世辞にも上品とは言えません。

「細かいことにうるさい人」「あまり近寄りたくない」「できるだけ接触を避けたい」と陰で言われるようになるでしょう。

最終的に、文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われるようになるのです。

過剰な文句は、快適な人間関係の妨げになります。

客観的に自分を見たとき、文句ばかり言っている様子が目立つなら、注意したほうがいいでしょう。

文句は、少なからず相手にストレスを与える行為です。

文句を言うなら、できるだけ必要最小限に抑えるのが得策です。

気になることがあっても、ぐっと我慢したほうがいい場面もあります。

雰囲気や協調性を保つため、あえて文句を言わないことも大切です。

小さなことなら、いちいち気にしないほうがいいでしょう。

少しくらい偉そうな態度をされても、さらりと受け流す余裕を持ちたい。

小さなことには目をつぶる勇気も必要です。

どうしても文句が言いたいなら、態度と言葉に十分注意するのが得策です。

文句を言うときこそ、余裕と礼儀作法を大切にしましょう。

早口でまくし立てるような言い方は避け、優しく諭すような言い方が好まれます。

相手の心証を害さないよう謙虚な態度で伝えると、相手も好意的に受け止めやすくなります。

人生の幸福感を高める方法(29)
  • 文句ばかり言わない。
  • どうしても文句が言いたいなら、態度と言葉に十分注意する。
価値観が同じなのもいい。
価値観が違うのもいい。
出会いはすべて素晴らしい。

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品