執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

1

朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。

朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。 | 人生の幸福感を高める30の方法

朝起きたら、こう思いましょう。

「生きていてよかった。幸せなことだ」と。

地平線から太陽が顔を出し、外が明るくなれば、自然と目が覚めます。

夜が明ければ、新しい1日の始まりです。

朝起きるのは平凡なことであり、普通と思うかもしれません。

眠りから目覚めることは、特別喜ぶほどのことではないように思えるでしょう。

しかし、あらためて考えてみたい。

必ず無事に朝を迎えられる保証はどこにもありません。

睡眠中に、うつぶせで窒息死していたかもしれません。

体調不良で、突然死することもあるかもしれません。

特に睡眠時無呼吸症候群の人は、要注意です。

睡眠時の呼吸は軽視できません。

睡眠時無呼吸症候群の人は、睡眠中に呼吸が止まって、そのまま窒息死するケースがあります。

1人暮らしの人は、自分が睡眠時無呼吸症候群であることに気づいていないケースもあります。

睡眠障害がなければ安心とも限りません。

健康な人でも、寝返りで首をひねって、そのまま亡くなることもあるでしょう。

年間死亡者のデータを見ると、睡眠中に亡くなっている人がいます。

持病があって亡くなる人もいれば、持病もないのに亡くなる人もいます。

睡眠中に泥棒に襲われ、急に殺される可能性もゼロとは言い切れないでしょう。

睡眠中に亡くなることは、可能性は低いですが、現実としてあり得ることです。

ですから朝、眠りから目覚めることができるのは、喜ぶべきことです。

朝、眠りから無事に目覚めることができれば「生きていてよかった」と感謝したい。

無事に朝を迎えられただけで幸せです。

毎朝、眠りから目覚めるのは当たり前と思っていると、命に対する感謝を忘れます。

毎朝、眠りから目覚めるたびに感謝しましょう。

「生きている。無事でよかった。今日も新しい1日を向かえることができて幸せだ」と。

あなたが生きている1日は、誰かが生きたかった1日です。

1日の始まりは感謝から始めましょう。

命があること、元気であること、新しい1日が始まることを喜びましょう。

朝一番から感謝ができ、幸せな気分になれます。

人生の幸福感を高める方法(1)
  • 毎朝、眠りから目覚めるたびに、生きていることに感謝する。
達成感を得るチャンスは身近にある。
食事を完食するだけでいい。

人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION