執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

5

夕方以降の電話には要注意。仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。

夕方以降の電話には要注意。仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。 | 人生の幸福感を高める30の方法

親しい友人と電話をするなら、時間帯に注意しましょう。

時間さえあれば、いつでもいいように思えますが、油断は禁物です。

同じ話題でも、日中と夜中とでは、話の成り行きに影響するからです。

まず気をつけたいのは、夕方以降の電話です。

夕方以降のほうが、時間に余裕があって周りも静かなので、電話もしやすいように思うかもしれません。

たしかに日中に学校や仕事があれば、夕方以降が都合のよいタイミングでしょう。

時間に余裕があれば、長電話もたっぷりできます。

日付が変わるまで、思う存分話をするのも悪くありません。

時間とスケジュールの都合で仕方ない場面もありますが、できるだけ夕方以降の電話には注意したほうがいいでしょう。

夕方以降の電話は、会話や雰囲気がだらけやすいからです。

ゆっくり話はできるかもしれませんが、気持ちがたるんで、きちんとした会話がしにくい。

まったりした雰囲気を通り越して、だらだらします。

なかなかテンションが上がらず、もやもやしながら話をすることになるでしょう。

なにより暗い話題になりがちです。

夜は、悲観的になりやすい時間帯です。

外は暗くて疲れもたまっているので、話す内容も自然と暗くなります。

「このままではまずい」「もうダメだ」「希望がない」という方向に話が傾いていくでしょう。

だらだらした話になる上、会話内容も暗くなりやすいのです。

特に注意したいのは深夜の電話です。

深夜の電話で約束したことは、ほとんど守られません。

お互い寝ぼけながら話をしています。

「じゃあ○○するね」と約束しても、次の日になると「ごめんごめん、忘れてた」となります。

寝ぼけながらする約束は、本気なのか冗談なのか、よくわからないのです。

友人と電話をするなら、日中に電話をしましょう。

外が明るいうちに電話をすること。

友人ともっと仲良くなりたいなら、なおさら日中がおすすめです。

日中の電話ならだらだらしません。

思考が明瞭なので、きびきびした会話ができます。

自然と明るいテーマで話をすることができます。

声のトーンは明るく、テンションも高く、会話のテンポもよくなります。

日中は外が明るいので、自然と明るいことを話しやすいのです。

建設的でポジティブな会話ができるでしょう。

明るい話をすると、友人との関係もますますよくなります。

悩み事の相談も、日中がおすすめです。

お互いの思考が明瞭なので、しっかり話を聞いてもらえ、きちんとしたアドバイスがもらえるでしょう。

単なる連絡程度なら夜中でもいいですが、プライベートに関する深い話をするなら、日中こそおすすめです。

同じ電話でも、日中と夜中とでは、そのくらい会話の成り行きが変わるのです。

人生の幸福感を高める方法(5)
  • 大切な友人とは、日中に電話をする。
「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。

人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION