心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

2
5

夕方以降の電話には要注意。
仲良くなりたい人とは、
日中に電話をしよう。

夕方以降の電話には要注意。仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。 | 人生の幸福感を高める30の方法

親しい友達と電話をするなら、時間帯に注意しましょう。

時間さえあれば、いつでもいいように思えますが、油断は禁物です。

同じ話題でも、日中と夜中とでは、話の成り行きに影響するからです。

まず気をつけたいのは、夕方以降の電話です。

夕方以降のほうが、時間に余裕があって周りも静かなので、電話もしやすいように思うかもしれません。

 

たしかに日中に学校や仕事があれば、夕方以降が都合のよいタイミングでしょう。

時間に余裕があれば、長電話もたっぷりできます。

日付が変わるまで、思う存分話をするのも悪くありません。

時間とスケジュールの都合で仕方ない場面もありますが、できるだけ夕方以降の電話には注意したほうがいいでしょう。

夕方以降の電話は、会話や雰囲気がだらけやすいからです。

ゆっくり話はできるかもしれませんが、気持ちがたるんで、きちんとした会話がしにくい。

まったりした雰囲気を通り越して、だらだらします。

なかなかテンションが上がらず、もやもやしながら話をすることになるでしょう。

何より暗い話題になりがちです。

夜は、悲観的になりやすい時間帯です。

外は暗くて疲れもたまっているので、話す内容も自然と暗くなっていきます。

「このままではまずい」「もうダメだ」「希望がない」という方向に話が傾いていくでしょう。

だらだらした話になる上、会話内容も暗くなりやすいのです。

特に注意したいのは深夜の電話です。

深夜の電話で約束したことは、ほとんど守られません。

お互い寝ぼけながら話をしています。

「じゃあ○○するね」と約束しても、次の日になると「ごめんごめん、忘れてた」となります。

寝ぼけながらする約束は、本気なのか冗談なのか、よくわからないのです。

友達と電話をするなら、日中に電話をしましょう。

外が明るいうちに電話をすること。

友達ともっと仲良くなりたいなら、なおさら日中がおすすめです。

日中の電話ならだらだらしません。

思考が明瞭なので、きびきびした会話ができます。

自然と明るいテーマで話をすることができます。

声のトーンは明るく、テンションも高く、会話のテンポもよくなります。

日中は外が明るいので、自然と明るいことを話しやすいのです。

建設的でポジティブな会話ができるでしょう。

明るい話をすると、友達との関係もますますよくなります。

悩み事の相談も、日中がおすすめです。

お互いの思考が明瞭なので、しっかり話を聞いてもらえ、きちんとしたアドバイスがもらえるでしょう。

単なる連絡程度なら夜中でもいいですが、プライベートに関する深い話をするなら、日中こそおすすめです。

同じ電話でも、日中と夜中とでは、そのくらい会話の成り行きが変わるのです。

人生の幸福感を高める方法(5)
  • 大切な友達とは、日中に電話をする。
「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
夕方以降の電話には要注意。仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品