「私の人生は失敗ばかり」
「過去を振り返っても、失敗しか思い浮かばない」
「失敗の多い私の人生は、不幸なのだろうか」
失敗の多い人生に悩んでいませんか。
たしかに失敗ばかりの人生だと、不幸であるように感じるでしょう。
できれば、失敗より成功の多い人生であったほうがよかったと思うはずです。
あまり失敗が多いと、自分の人生は呪われているのではないかと不安になります。
時には自分の人生を憎むこともあるかもしれません。
平凡であってもいいので、穏やかで平和な1日が少しでも多くあればいいなと思う。
しかし、失敗の多い人生だから不幸とは限りません。
失敗の量と幸せは、無関係です。
もし失敗の量と幸せが比例しているなら、失敗を繰り返す幼い子どもたちは不幸ということになります。
発明で失敗ばかりしたエジソンも、大変不幸ということになります。
失敗と幸せは、関係があるように思えますが、実は無関係です。
失敗の多い人生は、まったく不幸ではありません。
一番不幸なのは、何もない人生です。
何もない人生が一番つらい。
何もない人生は、本当に何もないからです。
嬉しいこともなければ、悲しいこともない。
別れることもなければ、出会うこともない。
プラスになることもなければ、マイナスになることもない。
変化も刺激も何もない。
何もない人生は、年齢を重ねるだけになります。
「何もない人生でなくてよかった」と思うことです。
失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せです。
見方を変えれば、失敗の多い人生は、恵まれた人生とも言えます。
失敗する機会は、精神力を鍛える機会にもなります。
おかげであなたは今、メンタルが強くなっているはずです。
失敗経験が多い分だけ、話のネタも増えたでしょう。
大変な人生を歩んでいるなら、それだけユニークな話ができます。
失敗には、成功に役立つヒントが隠されています。
過去に失敗が多いと言うことは、成功に役立つヒントも多いということ。
失敗を嘆くのではなく、生かせば、成功の近道になるでしょう。
過去の失敗を生かした生き方をすれば、これからの成功を増やしていけるでしょう。
たくさん失敗があるなら、大成功につながるチャンスがあります。
失敗の多い人生を憎むのではありません。
むしろ失敗の多い人生に感謝をしてもいいくらいです。
過去の失敗をプラスに変えましょう。
過去の失敗は、これからの人生をよくする材料であり、踏み台です。
きちんと過去の失敗を生かせられるなら、失敗の多い人生が誇らしくなります。