心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

7
30

価値観が同じなのもいい。
価値観が違うのもいい。
出会いはすべて素晴らしい。

価値観が同じなのもいい。価値観が違うのもいい。出会いはすべて素晴らしい。 | 人生の幸福感を高める30の方法

世の中には、さまざまな人がいます。

自分と価値観が合う人もいれば、合わない人もいるでしょう。

人によって生まれや育ちが違うので、価値観もそれぞれ異なります。

価値観が同じ人とは、自然と話が合うので、心地よく過ごせるでしょう。

話に共感できたり納得できたりするので、一緒にいるだけで楽しいはずです。

お互いの心が共鳴すれば、元気も出てきます。

共通の趣味があれば、ますます話も盛り上がりやすい。

自然体で接することができるので、自然と仲良くなれます。

価値観が同じであればあるほど、親しい友達になりやすく、親友に発展する可能性も高くなります。

 

では、価値観が違っていれば悪いかというと、そうではありません。

価値観が違うのもいいのです。

価値観が違う人とは「新鮮な価値観」を楽しめます。

新鮮な価値観とは、新しい世界に触れているのと同じこと。

「自分と合わない」と、むっとするのではありません。

大切なことは、素直に受け入れる姿勢です。

価値観が違っていても、拒むのではなく、受け止める姿勢を大切にしましょう。

「なるほど。そういう考え方もあるのだね」と言えば、自分と違った価値観でも、スムーズに吸収できます。

違和感のある考え方でも「面白い考え方だね」と言いながらうなずくのがいいでしょう。

相手に対する尊重と敬意を大切にすれば、対立や喧嘩が起こることはありません。

価値観が違う相手でも、友達になれます。

価値観が違うから親しくなった例は、まったく珍しくありません。

たとえ価値観が正反対の人とでも、受け入れる姿勢さえあれば、友達になるのは簡単です。

もちろん親友になることも可能です。

人生に無駄な出会いは1つもありません。

価値観が同じであっても違っていても、刺激があり、学ぶことがあります。

視野や見識を広げたり、理解力を高めたりすることができます。

つまり「出会いはすべて素晴らしい」ということです。

地球には、70億人の人がいます。

地球の人口全体で考えれば、知っている価値観より、知らない価値観のほうがはるかに多い。

自分の知らない価値観に囲まれて生きているようなものです。

新しい価値観を通して、旅行をしなくても、新しい世界を楽しめます。

人生とは、何と素晴らしいことなのでしょう。

わくわくしながら出会いに行きましょう。

価値観が同じなのもいいですが、違うのもいい。

出会いはすべて素晴らしいのです。

人生の幸福感を高める方法(30)
  • 相手と価値観が同じであっても違っていても、前向きに受け止める。
まとめ

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
価値観が同じなのもいい。価値観が違うのもいい。出会いはすべて素晴らしい。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品