執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

13

上司の厳しさは、期待の裏返し。

上司の厳しさは、期待の裏返し。 | 人生の幸福感を高める30の方法

厳しい上司だと大変です。

「ああしろ、こうしろ」と、小言がうるさい。

仕事に厳しく、細かいところまで確認されます。

厳しい上司と接するたびにいらいらする。

よりによって、自分だけ特別厳しく接してくると、ますます嫌になるでしょう。

「私は上司のお抱え運転手ではない」と言いたくなる。

厳しい上司がいると、毎日叱られるために出社しているようなもの。

精神的につらくなり、ストレスが多くなるでしょう。

厳しい上司に当たると、人生の不運を恨むかもしれません。

上司に恨みや憎しみが湧いて、殺意すら覚える。

「早くいなくなってほしい」と祈るばかりの毎日。

わら人形を作ってやりたい衝動に駆られるかもしれません。

しかし、上司を恨みそうになったとき、厳しさの真実に気づいてください。

厳しくされているのではありません。

期待されているのです。

もしあなたのことを「無能な人間」と思っているなら、厳しく接しません。

何も仕事を依頼しなくなります。

目も合わしてくれなくなります。

無視されて、空気のように扱われるでしょう。

上司から何も言われなくなったら終わりです。

「期待に値しない人間」と評価されたことになります。

厳しいのもつらいですが、無視されるのはもっとつらい。

「ダメ人間」のレッテルを貼られているのと同じことになるのです。

厳しく接するのも体力を使います。

手間暇もかかり、なかなか面倒な仕事です。

時間や体力を使ってまで厳しく接しているのは、それだけあなたを期待している証拠です。

上司から「この人はできる」と認められています。

「この人なら吸収できる、成長できる、やり遂げてくれる」と期待されています。

表向きは厳しく見えるかもしれませんが、実は期待の裏返しです。

よい意味で、上司から注目されている状態です。

あなたの成長を期待しているから、自然と気持ちに熱が入り、態度や言葉遣いも粗くなってしまいます。

厳しい上司を恨むのではありません。

期待してくれている上司を感謝するのです。

厳しい上司がおとなしくなるくらい仕事のできる人間になってやりましょう。

上司の考えを先回りしようではありませんか。

期待は、応えるだけでなく、超えていきたい。

上司から厳しくされたら、期待を超える結果を出して、見返してやりましょう。

上司からの期待を追い風にすれば、仕事の加速力がつきます。

あなたが成長していけば、厳しい上司はだんだん教えることがなくなって、穏やかになります。

人生の幸福感を高める方法(13)
  • 上司の厳しさは、期待の裏返しであることに気づく。
爪の手入れも、自己管理の一環。

人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION