公開日:2017年7月20日
執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

  • 自己肯定感とは何か。
自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感とは何か。

自己肯定感とは何でしょうか。
自己肯定感とは、自分の存在意義・存在価値を認める感情のことをいいます。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、精神の安定と健全な生き方を実現するうえでは大切なポイントの1つです。

自己肯定感は必要なのか。

「自己肯定感は大切」
「自己肯定感が低いのはよくない」
「自己肯定感を高めよう!」

自己肯定感を低下させる3大原因とは。

なぜ自己肯定感が低いのでしょうか。
もちろん自己肯定感が低い原因は、人によって異なります。
不遇な生い立ちもあるでしょう。

自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。

自己肯定感を高める前に、まず考えておきたいことがあります。
「自己肯定感が低い原因を探る」という取り組みです。
「自己肯定感が低くて生きるのがつらい」と嘆くだけでは、スムーズな改善は難しいでしょう。

自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。

「自己肯定感を高めるなんて無理」
「自分はもう手遅れの人間だ」
「何をしても、自己肯定感を高めることはできないだろう」

親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。

自己肯定感の大半は、子ども時代に形成されます。
一説によると「自己肯定感の土台は、就学前までに形成される」といわれています。
幼少期は、心の形成に強く影響を与える時期です。

成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。

自己肯定感が低い人に、圧倒的に足りないもの。
それは、成功体験です。
自己肯定感が足りない人には、子どもの頃から「何かを達成する」という成功体験が不足しています。

不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。

あなたには、得意分野と不得意分野があるでしょう。
得意分野と不得意分野のどちらに集中していますか。
自己肯定感が低い人は、得意分野より不得意分野に集中する傾向があります。

すべてできなくていいことに気づく。

自己肯定感が低い人は、できることへの執着があります。
「あれもできなければいけない。これもできなければいけない」と思っています。
できないことを考えれば考えるほど、不安や恐怖を感じて、自己肯定感を下げてしまいます。

自分ができないことは考えない。
自分ができることを考えよう。

自己肯定感が低い人は「ある悪い癖」があります。
「できないことばかり考える」という癖です。
自分ができないことばかり目を向けていませんか。

自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。

自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にあります。
自己肯定感が低い人は、何事も悪い方向に考える癖がついています。
見ること・聞くこと・経験することのすべてを、消極的・否定的に考える傾向があります。

自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。

自分の長所を100個リストアップしてください。
ノートを取り出し、時間を作って、本気でリストアップに取りかかりましょう。
「100個もあるわけがない」と思うかもしれませんが、取り組む前から諦めるのは悪い癖です。

読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。

簡単に自己肯定感を高める方法の1つ。
それは、読書です。
本のジャンルは自由ですが、実用書や自己啓発書など、知識や教養を学べる本がおすすめです。

小さなことにくよくよしない。
反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。

小さなことにくよくよしていませんか。
自己肯定感が低い人は、小さなことにくよくよする傾向があります。
小さな失敗をしただけで、大げさに考えます。

他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。

他人と比較する癖に心当たりはありませんか。
自己肯定感の低い人には、他人と比較して、いちいち優劣を気にする癖が目立ちます。
比較対象はさまざまです。

自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。

自己肯定感を高めるには、ポジティブ思考の人と付き合うことが大切です。
ネガティブ思考の人たちと付き合っていると、自然とネガティブな言葉に触れる機会も増えてしまいます。
「行動するだけ無駄」

自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。

自己肯定感を高めるきっかけは、あなたの目の前にあります。
それは「仕事」です。
自己肯定感を高めたいなら、しっかり仕事に打ち込みましょう。

結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。

自己肯定感を高めたいなら、自分を褒める習慣を持ちましょう。
「褒める」と聞けば、立派に達成できたことをイメージするかもしれません。
汗と涙の結晶であり、客観的に高く評価できることなら、褒めずにはいられないでしょう。

人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。

自己肯定感が低い人には、褒め言葉を否定する癖が目立ちます。
人から褒められても、素直に受け止めず、すぐ否定します。
「誤解です」

自己卑下は、百害あって一利なし。
自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。

自己肯定感が低い人には、自分をけなす癖があります。
いわゆる、自己卑下です。
ミスや失敗があったとき、自分を劣った人間として扱い、自分で自分を見下します。

自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。

自己肯定感の欠如による悪影響は、無気力だけではありません。
人によっては「攻撃性」に変わることがあるため注意が必要です。
自分に自信がなくて無気力になることもあれば、自分に自信がないからこそ攻撃性に変わることがあります。

今日から達成日記をつけよう。
自己肯定感を高めるバイブルになる。

自己肯定感を高めるためにおすすめなのが「達成日記」です。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、本気で自己肯定感を高めたいなら、取り組む価値があります。
普通に1日の出来事を書き記す日記とは違って、達成日記は、達成できたことを書くだけです。

目的意識が自己肯定感に転化される。

自己肯定感を高めるために欠かせない意識があります。
それは「目的意識」です。
自己肯定感を高めるには、目的意識を持つようにしましょう。

筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!

短期間で自己肯定感を高める方法が2つあります。
「筋トレ」と「ランニング」です。
どちらも自己肯定感を高めるには、効果的な方法の1つです。

ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。

自己肯定感を高めるために役立つのは、ボランティア活動です。
ボランティア活動に参加することで、人から感謝される経験が得られます。
「人から感謝されるなら、ボランティア活動ではなく、普通の仕事でもいいのではないか」

100人の友人より、1人の親友。

「自己肯定感を高めるには、友人を増やせばいい」
そう考える人がいるかもしれません。
たしかに友人が増えるにつれて「人気者」という実感が湧くでしょう。

人生を変える映画の、3つの条件とは。

楽しみながら自己肯定感を高める方法があります。
映画鑑賞です。
「素晴らしい映画のおかげで人生が変わった」という声を聞いたことがあるのではないでしょうか。

恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。

一気に自己肯定感を上げたいなら、ある方法があります。
それは、恋愛です。
愛は、人生で最も素晴らしい感情です。

自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。

自己肯定感が低いなら、少しでも高めておくのがいいでしょう。
自己肯定感が高ければ、自分に自信がつき、堂々とできます。
心が強くなって勇気が湧けば、新しいことに挑戦しやすくなります。

新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

自己肯定感を高めるために「新しい環境に引っ越す」という方法があります。
もちろん同じ環境にいても、自己肯定感を高めることは可能です。
自己肯定感は、あくまで心の問題です。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION