執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

26

日付は日記の代わりになる。日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。

日付は日記の代わりになる。日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。 | 人生の幸福感を高める30の方法

日記は、いわばタイムマシン。

日記があると、一瞬でタイムスリップができ、過去を振り返りやすくなります。

過去を懐かしんだり、失敗の反省を促したりするのも容易になります。

日記を書くといえば、どんな作業をイメージしますか。

分厚い日記帳に、今日の出来事を文章形式で書くイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

今日あった出来事を、わかりやすく簡潔に文章でまとめます。

カラーのボールペンを使って装飾で強調したり絵を加えたりなど、カラフルにすることもあるでしょう。

日記を書くには手を動かす必要があります。

きちんと日記を書こうとすると、なかなか一苦労です。

文章を書くのが苦手な人は「日記を書くなんてとんでもない」と思うでしょう。

日記は手間暇がかかるので、嫌がる人も多いのではないでしょうか。

しかし、日記はもっと簡単に書けます。

日付を付けるだけでいいのです。

たとえば、仕事が終わったら、成果物のどこかに日付を付けましょう。

アナログでもデジタルでもいいので、日付を付けることが重要です。

たとえば、資料作成をしたなら、小さな字でいいのでどこかに日付を書きます。

すると、後から仕事を見直したとき、日付を通してその仕事をしたことがわかります。

日付を見た瞬間、ぱっとその日の様子が思い出されます。

「こんなことをしたな。そういえば、あんなこともあったな」と一瞬で過去に戻れるでしょう。

うまくいけば、その仕事の前後の流れも、芋づる式で思い出せることもあるでしょう。

つまり、日記の代わりになるのです。

日記はその日の様子を思い出すことが重要ですから、日付さえあれば、最低限の役割は果たせます。

文章を書くのが苦手でも、日付を書くくらいならできるでしょう。

普通に書くなら、5秒程度。

ゆっくり書いても、せいぜい10秒程度です。

仕事が終わったら、片っ端から日付を付けていきましょう。

もし邪魔になったら、後から消せばいいだけです。

日付があると、後から振り返るときの時系列にもなって役立ちます。

日記を難しく考えず、もっと楽に考えてください。

日付を付けるだけで、日記を書いたことになるのです。

人生の幸福感を高める方法(26)
  • 日付を書いて、日記の代わりにする。
「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。

人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION