心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

3
14

爪の手入れも、
自己管理の一環。

爪の手入れも、自己管理の一環。 | 人生の幸福感を高める30の方法

「自己管理」と聞いて、どんなイメージがあるでしょうか。

食事・運動・睡眠など、生活習慣を中心としたイメージが多いのではないでしょうか。

仕事の計画や予定など、スケジュール管理をイメージする人もいるかもしれません。

物事がスムーズに進むよう、自分の体調や行動を確認して、規律正しい生活を目指します。

もちろんどれも自己管理ですが、見落としがちな自己管理がもっと手元にあります。

爪なのです。

爪の手入れも、自己管理の一環です。

爪は、最も身近であるため、気づきにくい傾向があります。

特に男性は、爪に無頓着な人が多い。

爪が伸びていると、爪の隙間に垢がたまりやすくなり、不衛生です。

伸びた爪で、うっかり引っかいたり傷つけたりすることもあるでしょう。

自分の手を手入れできない人が、どうやって仕事や生活の手入れができるのでしょうか。

爪の手入れは、身だしなみの一環であると同時に、自己管理の一環です。

きちんと爪にも目を向けましょう。

「爪が伸びたら、短く切る」

これだけです。

もし余裕があれば、爪を切った後、やすりで磨くといいでしょう。

切った直後の爪は、刃物のように鋭くなっています。

ケアがされていないと、爪が割れる原因にもなります。

やすりで磨けば、爪の先端が滑らかになるので、ますます見た目がきれいになります。

あなたの爪は今、どうなっていますか。

伸びているなら、さっそく短く切りましょう。

爪の手入れは、1週間に1回はしておきたいところです。

爪が1日に伸びる長さは、およそ0.1ミリ。

10日経てば、1ミリも伸びることになります。

もっと入念を心がけるなら「6日に1回」「5日に1回」でもいいでしょう。

深爪に注意さえすれば、短い間隔でも大丈夫です。

伸びたことに気づいてから切るのではなく、定期的に切るほうが間違いありません。

ビジネスでもプライベートでも、少なからず爪で人を判断されることがあります。

「爪なんて見られない」と思いますが、意外と見られています。

特に女性は、ほぼ全員、相手の爪に注目しています。

ビジネスで、直接影響はしないものの、間接的に影響するのが爪です。

「たかが爪」と軽視せず、自己管理の一貫として、定期的にお手入れをするのがいいでしょう。

小さな爪を大切にできる人は、大きなことも大切にできます。

「爪の手入れも、自己管理の1つ」と考える人が、仕事でも成功するのです。

人生の幸福感を高める方法(14)
  • 「爪の手入れも、自己管理の1つ」と考え、定期的にお手入れをする。
あなたはもっと時間が増せる。
しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
爪の手入れも、自己管理の一環。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品