心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

2
16

決まり文句に一言付け加えるだけで、
日常が豊かになる。

決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。 | 人生の幸福感を高める30の方法

日常が豊かになるチャンスは、どこにあるのか。

それは、日常の決まり文句にあります。

私たちは1日のうち何度か、決まり文句を言っています。

決まり文句の種類は、挨拶あいさつ相槌あいづち・社交辞令など、さまざまです。

「おはようございます」

「お疲れ様です」

「よろしくお願いします」

「失礼しました」

「なるほど」

「そうですね」

「感謝します」

「ありがとうございます」

どの一言も、1日のうち何度か口にしているでしょう。

決まり文句は、コミュニケーションをスムーズにする働きがあります。

もちろん平凡に使うのもいいですが、面白みがありません。

シンプルですが、会話の広がりに乏しい。

決まり文句だけになると、会話が決まり文句だけで終わります。

もちろん普通に決まり文句を言うのも悪くないですが、ここに工夫の余地があります。

日常を豊かにしたいなら、決まり文句に一言を付け加えましょう。

付け加える一言は何でもいいですが、ネガティブよりポジティブな言葉のほうがいいでしょう。

できるだけ明るくて響きのいい言葉のほうが、相手の心を動かせます。

「おはようございます。今日はいい天気ですね」

「お疲れ様です。体調はいかがですか」

「よろしくお願いします。期待しています」

「失礼しました。今後は注意します」

「なるほど。わかりやすいです」

「そうですね。私も同感です」

「感謝します。本当に助かりました」

「ありがとうございます。○○さんがいてくれてよかったです」

一言付け加えるだけで、決まり文句の印象がずいぶんよくなります。

平凡な挨拶あいさつが、印象的な挨拶あいさつに変わります。

簡素な相槌あいづちが、丁寧な相槌あいづちに変わります。

うわべの社交辞令が、心のこもった社交辞令に変わります。

一言を付け加えることで、会話も広がりやすくなるでしょう。

たった一言であっても、相手はどきっとするでしょう。

好意や興味関心をアピールできるので、相手の心を動かせます。

会話量が増えることで、コミュニケーションが豊かになり、親しくなるきっかけにもなります。

「どんな一言を付け加えようかな」と考えることも楽しんでください。

あなたの一言によって相手がにこっとする様子を思い浮かべると、楽しむ気持ちも倍増します。

付け加える一言のバリエーションが豊かになると、ますます人と接するのが楽しくなります。

長い言葉は必要ありません。

たった一言付け加えるだけでいい。

決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになるのです。

人生の幸福感を高める方法(16)
  • 決まり文句に一言付け加える。
イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品