心の健康

人生の幸福感を高める
30の方法

2
7

結論のあるコミュニケーションもいい。
結論のないコミュニケーションもいい。

結論のあるコミュニケーションもいい。結論のないコミュニケーションもいい。 | 人生の幸福感を高める30の方法

結論のあるコミュニケーションはよいものです。

コミュニケーションに明確な目的があると、話し方もスマートになります。

無駄な雑談が減ります。

判断も決断も早くなります。

結論を目指したコミュニケーションは、スピード感が出て、効率よくなるでしょう。

考え抜いて知恵を出し合えば、よりよい結論を出しやすくなります。

特にビジネスでは、結論のあるコミュニケーションが欠かせません。

時間は有限です。

限られた時間内で、結論を出さなければいけません。

できるだけ無駄な雑談を避け、スマートに話をする必要があるでしょう。

会話に無駄がないのは素晴らしい。

コミュニケーションでは、結論を求める習慣がある人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、結論のあるコミュニケーションもいいですが「結論のあるコミュニケーションしかできない」となると、要注意です。

結論のあるコミュニケーションしかできなくなると、話題が制限されることで、話も広がりにくくなります。

プライベートな話がしにくくなり、親睦を深めにくくなります。

何でも結論を求めようとすると、結論がない会話がストレスになります。

日常では、目的のないコミュニケーションもあります。

 

たとえば、プライベートな話です。

家族の話、出身地の話、将来の話。

恥ずかしい失敗談、面白い体験談。

悩みやコンプレックスの話。

くだらない話もあるでしょう。

プライベートな話に結論はありませんが、面白みや遊び心があります。

無駄な雑談も、親睦を深めるのに役立ちます。

結論がないからこそ、楽しい時間を過ごせます。

たとえビジネスでも、歓送迎会で、結論のないコミュニケーションを楽しむことがあります。

結論のないコミュニケーションは、人間関係を深めるためには欠かせません。

心地よい時間が流れ、深い話・くだらない話・個人的な話もしやすくなります。

結論のあるコミュニケーションも大切ですが、結論のないコミュニケーションも楽しむようになりましょう。

結論を求めない。

結論がなくてもいらいらしない。

話のテーマを決めず、自然の流れのまま、雑談を楽しむようにします。

話がそれても元に戻しません。

話の脱線をしても、そのまま突き進むようにします。

結論を求めなくなると、そのときの話題に集中できます。

どんどん話が脱線していくと、思わぬ話題に発展しやすくなるでしょう。

たとえ会話が噛み合わなくても、噛み合わないことを楽しめばいいのです。

自分のコミュニケーションを振り返ってみてください。

コミュニケーションに結論を求める傾向が強いなら、少し意識を変えてみるといいでしょう。

結論がなくても、コミュニケーションは楽しむことが可能です。

人生の幸福感を高める方法(7)
  • 結論のあるコミュニケーションだけでなく、結論のないコミュニケーションも楽しむようにする。
靴は、あなたと地面の仲介役。
たまには靴の労をねぎらおう。

もくじ
人生の幸福感を高める30の方法
結論のあるコミュニケーションもいい。結論のないコミュニケーションもいい。 | 人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
    朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。<br>食事を完食するだけでいい。
    達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
    今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。<br>無自覚の嘘は、もっと怖い。
    自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。<br>仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
    夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
    「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。<br>結論のないコミュニケーションもいい。
    結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。<br>たまには靴の労をねぎらおう。
    靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。<br>睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
    早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
    ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
    満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
    失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
    上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
    爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。<br>しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
    あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
    決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
    イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には、表情がある。
    海には、表情がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
    見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。<br>ウィンザー効果を活用しよう。
    第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
    プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
    冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
    「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。<br>暇な日常もいい。
    忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。<br>相手も自分も幸せにできる。
    人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。<br>日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
    日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
    「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
    感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
    文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。<br>価値観が違うのもいい。<br>出会いはすべて素晴らしい。
    価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品