執筆者:水口貴博

人生の幸福感を高める30の方法

11

満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。

満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。 | 人生の幸福感を高める30の方法

あなたは、満足しやすい性格でしょうか。

それとも満足しにくい性格でしょうか。

もし普段から小さなことに満足できる性格なら、きっとすでにあなたは幸せでしょう。

ささいなことにも喜び、感謝をして、毎日を楽しく生きているはずです。

もし満足しにくい性格なら、少し注意したほうがいいでしょう。

幸せを感じにくい人生になる可能性が高いからです。

もちろん満足の基準に決まりはありません。

満足の基準は、人それぞれ。

安物の衣服で満足する人もいれば、高級ブランドの衣服でなければ満足できない人もいるでしょう。

質素な食事で満足する人もいれば、豪華なフルコースディナーでなければ満足できない人もいるでしょう。

安いボロアパートで満足する人もいれば、立派な一戸建てを持たなければ満足できない人もいるでしょう。

満足の基準は人それぞれでいいのですが「これだけはやめたほうがいい」という基準があります。

それは「満足の基準が高すぎる」という状態です。

幸せになれないのが約束されたのも同然だからです。

満足と幸せには、密接なつながりがあります。

幸せとは、なるものではなく、感じるものです。

何を感じるかというと、満足を感じるかどうかにあります。

もし満足の基準が高くなりすぎると、めったに満足することができなくなります。

つまり「物質的には豊かでも、精神的には貧しくなる」ということです。

先進国であるにもかかわらず、幸せを感じる人が少ないのは、満足の基準が高いからです。

環境も整い、高品質の品物があふれ、教育水準も高くなると、比較の世界がエスカレートします。

高級な車でなければいけない。

立派な家でなければいけない。

たくさんお金を稼いで、貯金を増やさなければいけない。

どんどん満足する基準が高くなるため、なかなか幸せを感じにくくなるのです。

物質的には豊かでも、精神的には貧しくなる理由は「満足」にあるのです。

幸せになるためには、どうすればいいか。

満足の基準を上げるのではありません。

逆に下げるのです。

ささいなことに喜びを感じ、満足するようにしましょう。

そして日常の当たり前に感謝することが大切です。

すると、ささいなことに幸せを感じることができます。

小さなことにも満足を感じることが大切です。

小さくても、心を満たすことは可能です。

安物の衣類でも、質素な食事でも、ボロアパートでも、満足を感じることは可能です。

あなたは今すぐ幸せになれます。

満足の重要性に気づき、意識を変えるだけでいいのです。

満足の基準を下げて、小さなことに満足を感じるようになれば、すぐ幸せになれます。

満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道です。

人生の幸福感を高める方法(11)
  • 満足の基準は、上げるのではなく、下げる。
失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。

人生の幸福感を高める30の方法

  1. 朝、眠りから目覚めることができただけで、すでに幸せ。
  2. 達成感を得るチャンスは身近にある。
    食事を完食するだけでいい。
  3. 今日は、一番お気に入りの服を着て出かけよう。
  4. 自覚の嘘は怖い。
    無自覚の嘘は、もっと怖い。
  5. 夕方以降の電話には要注意。
    仲良くなりたい人とは、日中に電話をしよう。
  6. 「自分にも責任があるのではないか」と振り返る人に、悪い人はいない。
  7. 結論のあるコミュニケーションもいい。
    結論のないコミュニケーションもいい。
  8. 靴は、あなたと地面の仲介役。
    たまには靴の労をねぎらおう。
  9. 早起きがつらいのは、就寝時間が遅いから。
    睡眠時間が短ければ、早起きがつらくて当然。
  10. ベストタイミングは、すでに決められていることではなく、自分が決めていくもの。
  11. 満足の基準は、上げるのではなく下げるのが、幸せの近道。
  12. 失敗の多い人生でも、何もない人生に比べれば、はるかに幸せ。
  13. 上司の厳しさは、期待の裏返し。
  14. 爪の手入れも、自己管理の一環。
  15. あなたはもっと時間が増せる。
    しなくてもいい仕事をやめるだけでいい。
  16. 決まり文句に一言付け加えるだけで、日常が豊かになる。
  17. イメージチェンジは、自分らしくない服を買ってこそ意味がある。
  18. 海には「表情」がある。
  19. 見ることができるだけで、十分幸せなこと。
  20. 第三者の褒め言葉は伝えるためにある。
    ウィンザー効果を活用しよう。
  21. プレッシャーを与えている本当の犯人は、自分。
  22. 冷たい飲み物も温かい飲み物も、1秒ごとに味わいが変わっている。
  23. 「私も同じ考え、同じ気持ち」と言うだけでも、話のネタになる。
  24. 忙しい日常もいい。
    暇な日常もいい。
  25. 人を喜ばせる趣味を持とう。
    相手も自分も幸せにできる。
  26. 日付は日記の代わりになる。
    日付を付けるだけで、日記を書いたことになる。
  27. 「最悪」と騒いでいるなら、まだ最悪ではない。
  28. 感動して大泣きできる経験は、人生最高の贅沢。
  29. 文句ばかり言う人こそ、陰で文句を言われる。
  30. 価値観が同じなのもいい。
    価値観が違うのもいい。
    出会いはすべて素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

3:50

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION