執筆者:水口貴博

メンタルを鍛える30の方法

20

人からの評価を気にしない。

人からの評価を気にしない。 | メンタルを鍛える30の方法

メンタルトレーニングを妨げる要因の1つ。

それは「人からの評価を気にしてしまうこと」です。

何かに取り組むとき、人にどう思われるか、気にしていませんか。

「笑われるかもしれない」

「ばかにされるかもしれない」

「嫌われるかもしれない」

「批判されるかもしれない」

「がっかりされるかもしれない」

たしかに人から低く評価されるのは、気持ちがいいことではありません。

できるだけかっこよく見られたいと思うのは、誰もが願うこと。

周りから称賛され、承認欲求を満たしたいのは、誰でも普通にある欲求です。

しかし、人からの評価を気にすると、メンタルトレーニングの妨げになります。

勇気も行動力も制限され、不自由が増えてしまいます。

世の中にはさまざまな人がいます。

人の数だけ評価基準があります。

人の評価を気にすればするほど、束縛が増え、自由な行動が取れなくなります。

人からの評価を気にしないことです。

どうしても気にしてしまうなら、逆に考えましょう。

「笑われるかもしれない」と思うなら「笑われてもいい」と考えます。

「ばかにされるかもしれない」と思うなら「ばかにされてもいい」と考えます。

「嫌われるかもしれない」と思うなら「嫌われてもいい」と考えます。

いっそのこと低く評価されてもいいと開き直れば、世の中の見え方が一瞬で変わります。

怖いものがなくなり、自由が増えます。

今まであなたを縛り付けていた束縛から解放され、潜在的な力を発揮できます。

メンタルを鍛える方法(20)
  • 人からの評価を気にせず、行動する。
大舞台は、一気にメンタルを鍛えるチャンス。
大舞台でしか鍛えることができないメンタルもある。

メンタルを鍛える30の方法

  1. メンタルとは何か。
  2. メンタルトレーニングの基本は、今この瞬間に集中すること。
  3. 慣れるにつれて、集中できる時間を長くしていく。
  4. メンタルを鍛えるなら、できるだけ好きなことに打ち込むのが近道。
  5. 体を鍛えることは、メンタルも鍛えること。
    丈夫な体から、強いメンタルが生まれる。
  6. 基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。
  7. いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。
  8. 支えになる言葉を読むだけで、メンタルが鍛えられる。
  9. 「私ならできる」と言い聞かせる。
    暗示には、潜在的な力の発揮を促す効果がある。
  10. 何事も前向きに考えるプラス思考を身につける。
  11. 悪い結果を責任転嫁する癖があるかぎり、メンタルは強くならない。
  12. 調子に乗っているタイミングを見逃すな。
  13. メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。
  14. 「練習だから」という一言を、逃げ口にしていないか。
  15. 困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。
  16. 自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。
  17. ストレッチ体操には、不安定なメンタルを正常に戻す効果がある。
  18. 自律神経のバランスが、メンタルのバランスになる。
  19. 結果を期待しすぎると、メンタルが不安定になる。
  20. 人からの評価を気にしない。
  21. 大舞台は、一気にメンタルを鍛えるチャンス。
    大舞台でしか鍛えることができないメンタルもある。
  22. 「私は運がいい」と思うだけで、心は強くなる。
  23. メンタルの強さには、上限がない。
  24. メンタルトレーニングに想像力を生かすと、成功への近道になる。
  25. 回転寿司店は、メンタルを鍛えることができるトレーニング場。
  26. 追い詰められたとき、開き直ると、底力が出る。
  27. 横柄や自分勝手は、強い心と似て非なるもの。
  28. 何事も、メンタルを鍛える修行。
  29. メンタルトレーニングをサボると、どうなるのか。
  30. メンタルを鍛えてからが、新しいスタートの始まり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION