執筆者:水口貴博

メンタルを鍛える30の方法

15

困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。

困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。 | メンタルを鍛える30の方法

メンタルを鍛えるには、困難を乗り越える作品が有効です。

代表的な作品が、3つあります。

  1. 映画
  1. ドキュメンタリー番組

それぞれの作品は、人生の疑似体験ができるメリットがあります。

物語を楽しみながら、苦しいときの心理や対応方法がわかると、自分の人生にも生かせるでしょう。

困難がやってきたときの乗り越え方も参考になります。

困難を乗り越える物語を描いた本があります。

たとえば、一流経営者やプロスポーツ選手が偉業を成し遂げるプロセスを記した本です。

苦しい状況に陥ったとき、諦めず前向きに努力するときの姿勢は参考になるでしょう。

特におすすめなのが、偉人の伝記です。

作り話ではなく実話なので、高い利用価値があります。

偉人の伝記は、さまざまな出版社から出版されています。

同じ偉人・同じ事実でも、出版社が異なると描き方も変わります。

余裕があれば、出版社ごとで比較しながら楽しんでみるのもいいでしょう。

映画

本を読むのが苦手なら、見る方法がおすすめです。

夢を追いかけ、最後には成し遂げるといったハッピーエンドの映画なら何でもかまいません。

評価の高い映画を参考にすれば、当たりを見つけやすくなります。

偉人の生涯を描いた映画もあるので、参考にしてみるといいでしょう。

ドキュメンタリー番組

困難に立ち向かって乗り越えていく過程を取材したドキュメンタリー番組は有用です。

まだ偉業を達成していなくても、夢に向かって努力している人の様子は気迫があります。

現実をそのまま撮影した内容なので、参考になる部分がたくさんあるでしょう。

実際に努力をしている人の様子を見ることでやる気がもらえます。

自分に足りない何かを発見する機会にもなるでしょう。

§

それぞれ苦にならない方法なのでおすすめです。

困難を乗り越える作品を見ることで、自分の悩みは小さく、まだまだ努力が必要であることに気づかされます。

内容を楽しめる上、メンタルも強化できるので、一石二鳥です。

心が病んだとき、繰り返し楽しむのもいいでしょう。

自分にとってお気に入りの作品を見つけ、お守りの代わりにしておくのもよい方法です。

メンタルを鍛える方法(15)
  • 困難を乗り越える作品を見る。
自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。

メンタルを鍛える30の方法

  1. メンタルとは何か。
  2. メンタルトレーニングの基本は、今この瞬間に集中すること。
  3. 慣れるにつれて、集中できる時間を長くしていく。
  4. メンタルを鍛えるなら、できるだけ好きなことに打ち込むのが近道。
  5. 体を鍛えることは、メンタルも鍛えること。
    丈夫な体から、強いメンタルが生まれる。
  6. 基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。
  7. いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。
  8. 支えになる言葉を読むだけで、メンタルが鍛えられる。
  9. 「私ならできる」と言い聞かせる。
    暗示には、潜在的な力の発揮を促す効果がある。
  10. 何事も前向きに考えるプラス思考を身につける。
  11. 悪い結果を責任転嫁する癖があるかぎり、メンタルは強くならない。
  12. 調子に乗っているタイミングを見逃すな。
  13. メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。
  14. 「練習だから」という一言を、逃げ口にしていないか。
  15. 困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。
  16. 自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。
  17. ストレッチ体操には、不安定なメンタルを正常に戻す効果がある。
  18. 自律神経のバランスが、メンタルのバランスになる。
  19. 結果を期待しすぎると、メンタルが不安定になる。
  20. 人からの評価を気にしない。
  21. 大舞台は、一気にメンタルを鍛えるチャンス。
    大舞台でしか鍛えることができないメンタルもある。
  22. 「私は運がいい」と思うだけで、心は強くなる。
  23. メンタルの強さには、上限がない。
  24. メンタルトレーニングに想像力を生かすと、成功への近道になる。
  25. 回転寿司店は、メンタルを鍛えることができるトレーニング場。
  26. 追い詰められたとき、開き直ると、底力が出る。
  27. 横柄や自分勝手は、強い心と似て非なるもの。
  28. 何事も、メンタルを鍛える修行。
  29. メンタルトレーニングをサボると、どうなるのか。
  30. メンタルを鍛えてからが、新しいスタートの始まり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION