人生の教科書



アイデア発想
質を高めるには、量が必要。
量をこなすには、スピードが必要。
アイデア発想
本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
プラス思考
情熱は、量で見せると、よく伝わる。
人生論
人生とは彫刻である。
削り方が一番大切。
生き方
大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
人生論
作る人も見る人も、喜ぶことをすればいい。
気力

メンタルを鍛える
30の方法

お気に入り4 読んだ
15

困難を乗り越える作品を見て、
前向きな刺激を受ける。

困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。 | メンタルを鍛える30の方法

メンタルを鍛えるには、困難を乗り越える作品が有効です。

代表的な作品が、3つあります。

  1. 映画
  1. ドキュメンタリー番組

それぞれの作品は、人生の疑似体験ができるメリットがあります。

物語を楽しみながら、苦しいときの心理や対応方法が分かると、自分の人生にも生かせるでしょう。

困難がやってきたときの乗り越え方も参考になります。

困難を乗り越える物語を描いた本があります。

 

たとえば、一流経営者やプロスポーツ選手が偉業を成し遂げるプロセスを記した本です。

苦しい状況に陥ったとき、諦めず前向きに努力するときの姿勢は参考になるでしょう。

特におすすめなのが、偉人の伝記です。

作り話ではなく実話なので、高い利用価値があります。

偉人の伝記は、さまざまな出版社から出版されています。

同じ偉人・同じ事実でも、出版社が異なると描き方も変わります。

余裕があれば、出版社ごとで比較しながら楽しんでみるのもいいでしょう。

映画

本を読むのが苦手なら、見る方法がおすすめです。

夢を追いかけ、最後には成し遂げるといったハッピーエンドの映画なら何でもかまいません。

評価の高い映画を参考にすれば、当たりを見つけやすくなります。

偉人の生涯を描いた映画もあるので、参考にしてみるといいでしょう。

ドキュメンタリー番組

困難に立ち向かって乗り越えていく過程を取材したドキュメンタリー番組は有用です。

まだ偉業を達成していなくても、夢に向かって努力している人の様子は気迫があります。

現実をそのまま撮影した内容なので、参考になる部分がたくさんあるでしょう。

実際に努力をしている人の様子を見ることでやる気がもらえます。

自分に足りない何かを発見する機会にもなるでしょう。

§

それぞれ苦にならない方法なのでおすすめです。

困難を乗り越える作品を見ることで、自分の悩みは小さく、まだまだ努力が必要であることに気づかされます。

内容を楽しめる上、メンタルも強化できるので、一石二鳥です。

心が病んだとき、繰り返し楽しむのもいいでしょう。

自分にとってお気に入りの作品を見つけ、お守りの代わりにしておくのもよい方法です。

まとめ

メンタルを鍛える方法 その15
  • 困難を乗り越える作品を見る。
自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。

もくじ
(メンタルを鍛える30の方法)

同じカテゴリーの作品