公開日:2016年2月21日
執筆者:水口貴博

テンションの高い人と低い人の30の違い

  • テンションが低い人は、
    テンションの状態を流れに任せる。
    テンションが高い人は、
    テンションを意識して上げようとする。
テンションの高い人と低い人の30の違い

テンションが低い人は、テンションの状態を流れに任せる。
テンションが高い人は、テンションを意識して上げようとする。

テンションの低い人は、テンションの状態を流れに任せようとします。
そもそもテンションは「運や偶然に任せるもの」という意識があります。
「気分をコントロールするのは難しい。テンションの状態は流れに任せるしかない」と思っています。

テンションが低い人は、テンションの状態を流れに任せる。テンションが高い人は、テンションを意識して上げようとする。

テンションの低い人は、お気に入りがない。
テンションの高い人は、お気に入りがある。

あなたには「お気に入り」と呼べる何かがありますか。
お気に入りがあるかどうかは、暮らしの豊かさや精神的な充実感に関係しています。
テンションの低い人は、お気に入りがありません。

テンションの低い人は、お気に入りがない。テンションの高い人は、お気に入りがある。

テンションが低い人は、元気がないとき、下を向いてため息をつく。
テンションが高い人は、元気がないときでも、上を向いて空元気を心がける。

元気がないとき、どんな態度になるか。
ここで、テンションの差がつきます。
テンションが低い人は、元気がないとき、下を向いてため息をつきます。

テンションが低い人は、元気がないとき、下を向いてため息をつく。テンションが高い人は、元気がないときでも、上を向いて空元気を心がける。

テンションが低い人は、いつも課題から逃げている。
テンションが高い人は、あえて自分に課題を与える。

テンションが低い人は、いつも課題から逃げているのが特徴です。
課題とは、しなければいけない仕事や問題のこと。
テンションの低い人は「何も課題のない状態が幸せ」と思っています。

テンションが低い人は、いつも課題から逃げている。テンションが高い人は、あえて自分に課題を与える。

テンションが低い人は、毎日同じ生活を繰り返す。
テンションが高い人は、定期的に冒険を求める。

毎日同じ生活を繰り返すと、テンションも低くなりがちです。
「新しい場所に行くと、緊張する」
「新しいことに挑戦すると、失敗するかもしれない」

テンションが低い人は、毎日同じ生活を繰り返す。テンションが高い人は、定期的に冒険を求める。

テンションの低い人は、消極的。
テンションの高い人は、積極的。

テンションを下げる原因の1つが、消極的です。
消極的とは、自分から進んで行動をしようとせず、引っ込みがちな様子のことを言います。
テンションの低い人は、消極的な人が多い。

テンションの低い人は、消極的。テンションの高い人は、積極的。

テンションが低い人は「すでに人生は決まっている」と思っている。
テンションが高い人は「人生を自分が作るもの」と思っている。

「運命」という言葉があります。
テンションが低い人は、運命という言葉を誤解しています。
「人生は運命として、すでに決まっている」

テンションが低い人は「すでに人生は決まっている」と思っている。テンションが高い人は「人生を自分が作るもの」と思っている。

テンションが低い人は、いつものろのろしている。
テンションが高い人は、いつもきびきびしている。

テンションが低い人は、いつものろのろしています。
「テンションが低いなら、のろのろして当たり前」と思いますが、ここに誤解があります。
テンションが低いから、のろのろしているのではありません。

テンションが低い人は、いつものろのろしている。テンションが高い人は、いつもきびきびしている。

テンションの低い人は、悪態をつき、さらにテンションを下げる。
テンションの高い人は、褒め言葉を言って、さらにテンションを上げる。

テンションの低い人がよく口にする言葉は、悪態です。
人の悪口を言ったり、根拠のない中傷をしたり、他人の失敗を笑ったりします。
「嫌だね。最悪だね」

テンションの低い人は、悪態をつき、さらにテンションを下げる。テンションの高い人は、褒め言葉を言って、さらにテンションを上げる。

テンションが低い人は、陰気で暗い友人が多い。
テンションが高い人は、陽気で明るい友人が多い。

テンションが低い人は、陰気で暗い友人がたくさんいます。
もちろん人間関係はさまざまですから、中にはネガティブな性格の友人がいることもあるでしょう。
しかし、いくら自分がテンションを上げたくても、接する人からの影響は少なくありません。

テンションが低い人は、陰気で暗い友人が多い。テンションが高い人は、陽気で明るい友人が多い。

テンションの低い人は、オンラインの人間関係ばかり。
テンションの高い人は、オフラインの人間関係も多い。

テンションの低い人は、オンラインの人間関係に偏っています。
つまり、インターネット上で出会い、一度も会ったことがない人間関係です。
もちろんインターネット上であっても、人間関係を築くことはできます。

テンションの低い人は、オンラインの人間関係ばかり。テンションの高い人は、オフラインの人間関係も多い。

テンションが低い人は「睡眠不足はよいこと」と思っている。
テンションが高い人は「睡眠不足は悪いこと」と思っている。

テンションが低い人は「睡眠不足はよいこと」と思っています。
「睡眠不足は頑張っている証し」
たしかに睡眠不足になるほど仕事をしているなら、相当な努力をしているのでしょう。

テンションが低い人は「睡眠不足はよいこと」と思っている。テンションが高い人は「睡眠不足は悪いこと」と思っている。

テンションが低い人は、比較的、暗い色の衣類を好む。
テンションが高い人は、比較的、明るい色の衣類を好む。

テンションが低い人は、比較的、暗い色の衣類を好む特徴があります。
もちろん本人の好みですから、どんな衣類であろうと自由です。
落ち着いた雰囲気が好きだから、あえて衣類も暗い色を積極的に選んでいるなら、それもいいでしょう。

テンションが低い人は、比較的、暗い色の衣類を好む。テンションが高い人は、比較的、明るい色の衣類を好む。

テンションが低い人は、不安や緊張を怖がる。
テンションが高い人は、不安も緊張も楽しむ。

不安と緊張。
誰もが嫌がるものと考えがちですが、受け止め方次第です。
テンションが低い人と高い人では、不安や緊張の受け止め方に、大きな違いがあります。

テンションが低い人は、不安や緊張を怖がる。テンションが高い人は、不安も緊張も楽しむ。

テンションが低い人は、生活リズムが不規則。
テンションが高い人は、生活リズムが規則的。

テンションが低い人は、生活リズムが不規則です。
就寝時間と起床時間が、決まっていなくて、日によってまちまちです。
朝食・昼食・夕食も、食べたり食べなかったりして、気分次第のところがあります。

テンションが低い人は、生活リズムが不規則。テンションが高い人は、生活リズムが規則的。

テンションの低い人は、大きな達成しか喜ばない。
テンションの高い人は、小さな達成にも喜ぶ。

テンションの低い人と高い人とでは、達成について大きな違いがあります。
その違いとは、達成したときの喜び方ではありません。
達成の基準です。

テンションの低い人は、大きな達成しか喜ばない。テンションの高い人は、小さな達成にも喜ぶ。

テンションの低い人は、挨拶が消極的で声も暗い。
テンションの高い人は、挨拶が積極的で声も明るい。

テンションの高い人と低い人とでは、挨拶の習慣に違いがあります。
テンションの低い人は、挨拶を「面倒な行為」と思っています。
なかなか自分から進んで挨拶をしようとしません。

テンションの低い人は、挨拶が消極的で声も暗い。テンションの高い人は、挨拶が積極的で声も明るい。

テンションが低い人は「人生は、とにかく大変なことばかり」と思っている。
テンションが高い人は「人生は、大変なこともあるから楽しい」と思っている。

あなたにとって人生は苦しいことばかりですか。
それとも楽しいことばかりですか。
シンプルな質問ですが、心の奥を探る質問でもあります。

テンションが低い人は「人生は、とにかく大変なことばかり」と思っている。テンションが高い人は「人生は、大変なこともあるから楽しい」と思っている。

テンションが低い人は、インプットの習慣ばかり。
テンションが高い人は、アウトプットの習慣もある。

テンションが低い人は、インプットの習慣があります。
もちろんインプットは大切な行為。
情報は力であり、武器になります。

テンションが低い人は、インプットの習慣ばかり。テンションが高い人は、アウトプットの習慣もある。

テンションが低い人は、だらだらするのが好き。
テンションが高い人は、熱中するのが好き。

テンションが低い人は、だらだらするのが好きです。
頑張っても疲れるだけ。
できるだけだらだらしようとします。

テンションが低い人は、だらだらするのが好き。テンションが高い人は、熱中するのが好き。

テンションが低い人は、小さな幸運くらいでは喜ばない。
テンションが高い人は、小さな幸運でも素直に喜ぶ。

テンションが低い人は、小さな幸運くらいでは喜びません。
いちいちささいなことに喜ぶのは、幼くて落ち着きがなく恥ずかしいことだと思っています。
小さな幸運があっても、一瞬だけ驚くものの「偶然だろう」「たまにはこんなこともあるだろう」と考え、深く気にしません。

テンションが低い人は、小さな幸運くらいでは喜ばない。テンションが高い人は、小さな幸運でも素直に喜ぶ。

テンションが低い人は、まず否定から入る。
テンションが高い人は、まず肯定から入る。

世の中には、2通りの人がいます。
「まず否定から入る人」と「まず肯定から入る人」です。
どちらでもない人はほとんど存在せず、突き詰めると、おおむねどちらかに分類されます。

テンションが低い人は、まず否定から入る。テンションが高い人は、まず肯定から入る。

テンションが低い人は、何も夢がない。
テンションが高い人は、具体的な夢がある。

夢の有無とテンションは、関係があります。
夢がないと、テンションの低い生き方になりがちです。
夢とは、いわば人生で向かうべき方向です。

テンションが低い人は、何も夢がない。テンションが高い人は、具体的な夢がある。

テンションが低い人は、初めての経験におびえる。
テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。

初めての経験に対する受け止め方は、テンションに違いを生みます。
テンションが低い人は、初めての経験におびえます。
「失敗するのが怖い」

テンションが低い人は、初めての経験におびえる。テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。

テンションの低い人は、人の幸せを憎む。
テンションの高い人は、人の幸せを一緒に喜ぶ。

テンションの低い人は、人の幸せを憎みます。
「知り合いが新しい交際を始めた」
「友人が結婚することになった」

テンションの低い人は、人の幸せを憎む。テンションの高い人は、人の幸せを一緒に喜ぶ。

テンションが低い人は、日頃から過去の恨みと不幸を思い出している。
テンションが高い人は、日頃から過去の感謝と幸運を思い出している。

テンションが低い人は、日頃から「あること」を思い出す習慣があります。
過去の恨みと不幸です。
以前に経験したひどい出来事を、今でも恨みに思って忘れないでいます。

テンションが低い人は、日頃から過去の恨みと不幸を思い出している。テンションが高い人は、日頃から過去の感謝と幸運を思い出している。

テンションが低い人は、昼から集中しようとして、午後には眠くなる。
テンションが高い人は、朝から集中しようとして、午後には絶好調になる。

いつ仕事に集中し始めるのか。
集中をするタイミングによって、テンションにも差が出ます。
テンションが低い人は、昼から集中しようとします。

テンションが低い人は、昼から集中しようとして、午後には眠くなる。テンションが高い人は、朝から集中しようとして、午後には絶好調になる。

テンションが低い人は、自分が理解されないことに不満を持つ。
テンションが高い人は、自分が理解されなくても気にしない。

人は誰でも「理解されたい」という欲求があります。
自分に関心を持ってもらい、愛されたり尊敬されたりしたい欲求があります。
自分が理解されると誰でも嬉しくなり、テンションも上がるでしょう。

テンションが低い人は、自分が理解されないことに不満を持つ。テンションが高い人は、自分が理解されなくても気にしない。

テンションの低い人は、恥をかくことが失敗だと思っている。
テンションの高い人は、恥をかくことが成長だと思っている。

恥をかくことは失敗でしょうか。
それとも成長でしょうか。
それを決めるのは、個人の受け止め方です。

テンションの低い人は、恥をかくことが失敗だと思っている。テンションの高い人は、恥をかくことが成長だと思っている。

テンションが低い人は、悪い話を信じて、いい話を信じない。
テンションが高い人は、悪い話もいい話も、確かめてから信じる。

人から聞く話には「いい話」と「悪い話」があります。
いい話だけ聞いて、悪い話は避けたいと思いますが、なかなかそうもいきません。
人から悪い話を聞かされることもあります。

テンションが低い人は、悪い話を信じて、いい話を信じない。テンションが高い人は、悪い話もいい話も、確かめてから信じる。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION