執筆者:水口貴博

メンタルを鍛える30の方法

7

いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。

いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。 | メンタルを鍛える30の方法

メンタルを鍛えるには、難しいことに挑戦することが大切です。

難しく感じることは、自分の中で未熟や不慣れがある証拠。

あえて未知の世界に飛び込み、自分からストレスに接する機会を作ることで、メンタルが強くなります。

こんなとき、欲が出てしまいがちです。

一気にメンタルを鍛えたいため、自分の許容範囲を無視した難易度に挑戦しやすい。

もちろん少し難しいことならまだよくても、難しすぎることには注意が必要です。

人間は一気に成長できません。

少しずつしか成長しません。

いくらメンタルを鍛えるとはいえ、いきなり難しすぎることに挑戦すると、心が折れて挫折しやすくなります。

挫折すると、不快な感情が一気に押し寄せます。

敗北感・無力感・劣等感・不快感・虚無感。

自信を失うと、メンタルを鍛えるどころか、弱めてしまう危険があります。

時には心の傷として残り、長期にわたって精神をむしばむ可能性もゼロではありません。

では、どうするか。

新しい挑戦をするなら、最初は難しすぎることではなく、少し難しいことから始めましょう。

目安は「少し頑張れば達成できそうだ」という感覚です。

少し頑張ってできそうなことなら、背伸びをする程度の努力で済むため、挫折することなくメンタルを鍛えられます。

難易度が適度だからこそやる気も生まれ、困難を楽しみながら取り組めます。

「自分のメンタルを鍛えるため」と思えば、仕事が苦しくても意味や価値を見いだせ、ますますモチベーションが高まります。

メンタルを鍛える方法(7)
  • 新しい挑戦をするなら、最初は難しすぎることではなく、少し難しいことから始める。
支えになる言葉を読むだけで、メンタルが鍛えられる。

メンタルを鍛える30の方法

  1. メンタルとは何か。
  2. メンタルトレーニングの基本は、今この瞬間に集中すること。
  3. 慣れるにつれて、集中できる時間を長くしていく。
  4. メンタルを鍛えるなら、できるだけ好きなことに打ち込むのが近道。
  5. 体を鍛えることは、メンタルも鍛えること。
    丈夫な体から、強いメンタルが生まれる。
  6. 基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。
  7. いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。
  8. 支えになる言葉を読むだけで、メンタルが鍛えられる。
  9. 「私ならできる」と言い聞かせる。
    暗示には、潜在的な力の発揮を促す効果がある。
  10. 何事も前向きに考えるプラス思考を身につける。
  11. 悪い結果を責任転嫁する癖があるかぎり、メンタルは強くならない。
  12. 調子に乗っているタイミングを見逃すな。
  13. メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。
  14. 「練習だから」という一言を、逃げ口にしていないか。
  15. 困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。
  16. 自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。
  17. ストレッチ体操には、不安定なメンタルを正常に戻す効果がある。
  18. 自律神経のバランスが、メンタルのバランスになる。
  19. 結果を期待しすぎると、メンタルが不安定になる。
  20. 人からの評価を気にしない。
  21. 大舞台は、一気にメンタルを鍛えるチャンス。
    大舞台でしか鍛えることができないメンタルもある。
  22. 「私は運がいい」と思うだけで、心は強くなる。
  23. メンタルの強さには、上限がない。
  24. メンタルトレーニングに想像力を生かすと、成功への近道になる。
  25. 回転寿司店は、メンタルを鍛えることができるトレーニング場。
  26. 追い詰められたとき、開き直ると、底力が出る。
  27. 横柄や自分勝手は、強い心と似て非なるもの。
  28. 何事も、メンタルを鍛える修行。
  29. メンタルトレーニングをサボると、どうなるのか。
  30. メンタルを鍛えてからが、新しいスタートの始まり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION