執筆者:水口貴博

メンタルを鍛える30の方法

6

基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。

基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。 | メンタルを鍛える30の方法

メンタルトレーニングの機会は身近に存在します。

毎日あなたがしている仕事です。

毎日あなたがしている仕事の基本を、淡々と続けるだけでいいのです。

「応用」ではなく「基本」という点が重要です。

多くの人が、基本を軽視します。

基本は、簡単・単純・単調です。

平凡で、当たり前で、刺激も少ない。

誰でもできる。

できても、誰も褒めてくれない。

だからこそ、飽きやすい特徴があります。

多くの人が、飽きてくるにつれて手抜きを始めます。

だんだん基本をしなくなる。

最終的に基本をやめる人もいます。

応用に移ると同時に基本をやめる人もいます。

基本を続けるのは、簡単そうで意外と難しいことです。

難しい応用を成し遂げるより、基本を淡々と続けるほうが、難易度は高い。

基本は、飽きたからとはいえ、途中でやめるものではありません。

基本に飽きたとしても、続けることが必要です。

続けるからこそしっかり土台が固まり、応用をこなせるようになります。

簡単・単純・単調なことを続けるのは、普通の精神力では達成できません。

基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニングです。

あなたの仕事の基本は何ですか。

その基本を、毎日淡々と続けてください。

初心に戻って、基本の重要性を再確認してください。

飽きても、やめない。

嫌になっても、手抜きをしない。

誘惑があっても、惑わされない。

面倒になっても、愚痴も弱音も吐かない。

応用に挑戦することはあっても、基本だけは卒業しない。

雨が降ろうと風が吹こうと嵐が来ようと、基本だけは続ける。

来る日も来る日も、当たり前の基本を継続します。

体調不良でしばらく休憩することはあっても、完全にやめることがないようにします。

淡々と続けることで、メンタルが鍛えられていきます。

長く続ければ続けるほど、心が強くなります。

メンタルを鍛える方法(6)
  • 基本は、何があろうと途中でやめず、淡々と続ける。
いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。

メンタルを鍛える30の方法

  1. メンタルとは何か。
  2. メンタルトレーニングの基本は、今この瞬間に集中すること。
  3. 慣れるにつれて、集中できる時間を長くしていく。
  4. メンタルを鍛えるなら、できるだけ好きなことに打ち込むのが近道。
  5. 体を鍛えることは、メンタルも鍛えること。
    丈夫な体から、強いメンタルが生まれる。
  6. 基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。
  7. いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。
  8. 支えになる言葉を読むだけで、メンタルが鍛えられる。
  9. 「私ならできる」と言い聞かせる。
    暗示には、潜在的な力の発揮を促す効果がある。
  10. 何事も前向きに考えるプラス思考を身につける。
  11. 悪い結果を責任転嫁する癖があるかぎり、メンタルは強くならない。
  12. 調子に乗っているタイミングを見逃すな。
  13. メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。
  14. 「練習だから」という一言を、逃げ口にしていないか。
  15. 困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。
  16. 自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。
  17. ストレッチ体操には、不安定なメンタルを正常に戻す効果がある。
  18. 自律神経のバランスが、メンタルのバランスになる。
  19. 結果を期待しすぎると、メンタルが不安定になる。
  20. 人からの評価を気にしない。
  21. 大舞台は、一気にメンタルを鍛えるチャンス。
    大舞台でしか鍛えることができないメンタルもある。
  22. 「私は運がいい」と思うだけで、心は強くなる。
  23. メンタルの強さには、上限がない。
  24. メンタルトレーニングに想像力を生かすと、成功への近道になる。
  25. 回転寿司店は、メンタルを鍛えることができるトレーニング場。
  26. 追い詰められたとき、開き直ると、底力が出る。
  27. 横柄や自分勝手は、強い心と似て非なるもの。
  28. 何事も、メンタルを鍛える修行。
  29. メンタルトレーニングをサボると、どうなるのか。
  30. メンタルを鍛えてからが、新しいスタートの始まり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION