執筆者:水口貴博

メンタルを鍛える30の方法

13

メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。

メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。 | メンタルを鍛える30の方法

メンタルを鍛えるとき、よくある悩みがあります。

「きちんと成長しているのか、はっきりしない」という悩みです。

メンタルを鍛えるために厳しいトレーニングを重ねます。

苦手なことに挑戦したり、ストレスに耐えたり、体を鍛えたりです。

このとき「メンタルが強くなった」と実感しても、しばらくすると元に戻っています。

時には以前より弱くなっているように感じることもあります。

「あまり変化がない」と思っていると、しばらくしてメンタルが強くなっていることに気づきます。

強くなったり弱くなったりを繰り返す。

自分でも成長しているのかよくわからず、曖昧な状態に悩むのです。

これには理由があります。

そもそもメンタルの成長は、きれいな直線を描きません。

きれいな右肩上がりを描く一直線で成長してほしいですが、現実は違います。

メンタルの成長は曲線を描きます。

上がったり下がったりする成長曲線を描きますが、全体で見ると、右肩上がりの曲線になっています。

人の精神状態は、環境や体調など、さまざまな条件が重なって変わります。

女性なら、月経という生理現象もあります。

もともと波のある精神に負荷を与えるため、メンタルの成長も、直線ではなく曲線を描くようになるのです。

「メンタルの成長は曲線を描く」という事実を頭に入れておきましょう。

この事実がわかっていれば、なかなかスムーズに成長しなくても焦らずに済みます。

なかなかスムーズに成長しなくても、中断せず、トレーニングを続けることです。

1日や2日で効果は表れません。

最低でも1カ月は続けたいところです。

メンタルトレーニングは結果が出るまでに時間がかかりますが、きちんと続けていれば必ず成果が出ます。

長期間を通して確認すると、メンタルの平均値が上がっていることに気づけます。

メンタルを鍛える方法(13)
  • メンタルの成長は、直線ではなく曲線を描くことを理解する。
「練習だから」という一言を、逃げ口にしていないか。

メンタルを鍛える30の方法

  1. メンタルとは何か。
  2. メンタルトレーニングの基本は、今この瞬間に集中すること。
  3. 慣れるにつれて、集中できる時間を長くしていく。
  4. メンタルを鍛えるなら、できるだけ好きなことに打ち込むのが近道。
  5. 体を鍛えることは、メンタルも鍛えること。
    丈夫な体から、強いメンタルが生まれる。
  6. 基本を淡々と続けることも、立派なメンタルトレーニング。
  7. いきなり難しすぎることに挑戦すると、挫折を招く。
  8. 支えになる言葉を読むだけで、メンタルが鍛えられる。
  9. 「私ならできる」と言い聞かせる。
    暗示には、潜在的な力の発揮を促す効果がある。
  10. 何事も前向きに考えるプラス思考を身につける。
  11. 悪い結果を責任転嫁する癖があるかぎり、メンタルは強くならない。
  12. 調子に乗っているタイミングを見逃すな。
  13. メンタルの成長は、きれいな直線を描かない。
  14. 「練習だから」という一言を、逃げ口にしていないか。
  15. 困難を乗り越える作品を見て、前向きな刺激を受ける。
  16. 自分の手柄を人に譲ることで、メンタルを鍛える。
  17. ストレッチ体操には、不安定なメンタルを正常に戻す効果がある。
  18. 自律神経のバランスが、メンタルのバランスになる。
  19. 結果を期待しすぎると、メンタルが不安定になる。
  20. 人からの評価を気にしない。
  21. 大舞台は、一気にメンタルを鍛えるチャンス。
    大舞台でしか鍛えることができないメンタルもある。
  22. 「私は運がいい」と思うだけで、心は強くなる。
  23. メンタルの強さには、上限がない。
  24. メンタルトレーニングに想像力を生かすと、成功への近道になる。
  25. 回転寿司店は、メンタルを鍛えることができるトレーニング場。
  26. 追い詰められたとき、開き直ると、底力が出る。
  27. 横柄や自分勝手は、強い心と似て非なるもの。
  28. 何事も、メンタルを鍛える修行。
  29. メンタルトレーニングをサボると、どうなるのか。
  30. メンタルを鍛えてからが、新しいスタートの始まり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION