執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

8

今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。

今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「なぜ、今まで内定が取れなかったのですか」

答えにくい質問に、誰もが言葉を詰まらせるはずです。

「それはこちらが聞きたい」と思うのが、正直なところではないでしょうか。

この質問の意図は「自分の失敗を客観的に分析し、改善ができているか」です。

失敗があれば改善するのが、社会人としてふさわしい態度です。

面接官は、今まで内定が取れなかった理由を尋ねることで、原因の把握と改善に努めているのか、確認したい意図があります。

この質問の正攻法は、原因と改善を明白にして答えることです。

原因と改善を明白にして答えると、説得力が生まれます。

もちろんこれはとっさにできることではありません。

とっさに答えるためにも、不採用の後は、原因の把握と改善に努めましょう。

内定が取れなかった原因を考えて、改善に生かすのも、面接の準備。

今まで内定が取れなかった原因を事前に把握して、改善に努めることが大切です。

答えるのが難しい面接の定番質問(8)
  • 今まで内定が取れなかった原因を聞かれたときは、原因と改善を明白にして答える。
学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION