執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

25

残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。

残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「残りの学生生活は、どんな過ごし方をしますか」

面接官の単なる興味関心で聞いている質問かと思いますが、違います。

裏には重要な意味が込められた質問です。

この質問の意図は、自由な時間の使い方の確認です。

残りの学生生活と社会で対応する仕事は無関係に思えますが、意外な共通点があります。

どちらも「自由な時間の使い方」という共通点があります。

社会に出て仕事をしていれば、何らかの事情で予定変更があり、ふと自由な時間ができることがあります。

突然できた自由な時間の過ごし方は、その人の内面がよく表れやすい場面です。

残りの学生生活の過ごし方を知ることで、社会に出てから仕事の取り組み方も、間接的に見えてくるのです。

意義のある時間の使い方が好ましい

答え方のポイントとしては、意義のある時間の使い方が好ましいでしょう。

「引っ越しをする」「お世話になった方々にお礼を伝える」など、真面目な回答もいいでしょう。

「入社後の仕事に備えて、仕事で必要になる知識を前もって勉強したい」

「社会人になると仕事が大変になると思うので、トレーニングをして、体力増強に励みたい」

「知識や見識をもっと豊かにするため、海外旅行をしたい」

成長につながる時間の使い方は、すべて、意義のある時間の使い方です。

たとえリフレッシュであっても、ストレス解消に役立つなら、意義のある時間の使い方と言えるでしょう。

答えるのが難しい面接の定番質問(25)
  • 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときは、有意のある時間の使い方を答える。
就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

答えるのが難しい30の面接の定番質問
  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
    嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
    面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
    「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
    方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
    浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
    正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
    付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
    今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
    学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
    隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
    ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
    不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
    すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
    進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
    腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
    突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
    採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
    逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
    学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
    内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
    商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
    最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
    誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
    親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
    残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
    就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
    年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
    英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
    没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。
    自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION