答えるのが難しい
30の面接の定番質問

12
2

不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。

不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「当社が不採用になれば、どうしますか」

こう質問をされると「面接官は、自分を不採用にしようとしているのではないか」と不安になるかもしれません。

しかし、そうしたニュアンスを感じるとはいえ、まだ正式に不採用を宣告しているわけではありません。

圧迫面接における、決まり文句の1つであり、演技です。

どう答えればいいのでしょうか。

まず、気をつけたいのが、暗い表情になることです。

ネガティブな質問のため、声のトーンも下がりがちですが、面接官が求めているのは暗い表情ではありません。

この質問の意図は「諦めない気持ちがあるか」の確認です。

面接官は「精神力の強い人を採用したい」と考えていますから、諦めないことを強調して答えるのがポイントです。

暗い表情を見せません。

高い声のトーンを維持しながら、強気の表情で語りましょう。

諦めないことを強調できれば、面接官も内心、喜ぶことでしょう。

答えるのが難しい面接の定番質問(12)
  • 「当社が不採用になれば、どうしますか」と聞かれても、諦めないことを強調して答える。
すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問
答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
    嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
    面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
    「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
    方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
    浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
    正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
    付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
    今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
    学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
    隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
    ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
    不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
    すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
    進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
    腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
    突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
    採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
    逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
    学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
    内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
    商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
    最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
    誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
    親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
    残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
    就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
    年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
    英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
    没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。
    自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION