執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

21

商品の感想や意見について質問されたときの答え方。

商品の感想や意見について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「当社の商品を1つ挙げ、感想や意見などを聞かせてください」

しっかり企業研究をしているかどうかを確認する質問の1つです。

自由に挙げてよいなら、メジャー・マイナーの商品にかかわらず、やはり詳しく説明できる商品を挙げるのが得策です。

実際に気に入った商品を1つ挙げて、感想を具体的に説明するといいでしょう。

べた褒めをすればいいわけではない。

感想を求められたときによくあるのが、べた褒めです。

商品をとにかく褒めて褒めて褒めまくり、好印象をアピールしようとする作戦です。

悪い気はしませんが、露骨に面接官から好感を得るような発言は適切ではありません。

求めているのは、あくまで感想や意見です。

中立的・平均的な視点から、客観的な発言を心がけましょう。

感想だけで終わらせない

感想を求められたからといって、本当に感想だけで終わってはいけません。

「便利なので重宝している」「使いやすくて素晴らしい」などは、表面的な感想だけでは印象に残りません。

では、どうすればうまく答えられるか。

大切なのは、客観的な分析です。

客観的な分析を表現できる代表的な方法は、2つあります。

「競合他社との比較」と「提案」です。

  1. 競合他社との比較

競合他社と比較して、どの点に違いがあり、魅力的に感じるのか、説明しましょう。

競合他社と比較することで、客観的な分析力をアピールできます。

他社の商品までしっかり調査していることもわかるため、熱心に企業研究したこともアピールできるのです。

  1. 改善点の提案

何か提案をするのも悪くありません。

実際に使ってみて「物足りない」と思ったところを改善提案として挙げるのもいいでしょう。

使ってみたとき気になる点があれば「ここをこう改善すればいいのではないか」という提案をしてみます。

こうした提案は、面接官にとっても歓迎です。

積極的に改善点を挙げる様子から、提案力をアピールできるでしょう。

消費者目線で物事を見ていることがわかるのです。

答えるのが難しい面接の定番質問(21)
  • 商品の感想や意見について質問されたときは「競合他社との比較」と「提案」でアピールする。
最後にアピールを質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION