就職活動

答えるのが難しい
30の面接の定番質問

2
1

嫌いな人について質問されたときの答え方。

嫌いな人について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「どんな人が嫌いですか」

嫌いな人を前提に質問されると、悪い発言しかできないように思え、返答に困るところです。

この質問の意図は、嫌いな人を知ることで、企業で働く社会人としての適応性の確認です。

仕事を始めると、嫌いな人と一緒に仕事をする場面が必ずあります。

どんな人が嫌いであるかを知ることで、仕事での対応力を確認しようとするのです。

 

嫌いな人は、苦手な人と言い換える

 

まず「嫌いな人」という表現は「苦手な人」と言い換えましょう。

「嫌いな人」という表現は、ネガティブな響きが強いため、使用は控えたほうが賢明です。

「苦手な人」という表現のほうが、響きが柔らかくなり、ネガティブなニュアンスも緩和されるため、聞きやすくなります。

 

 

苦手な人は、常識にのっとった回答を心がける。

 

正直に答えるのが基本ですが、いくら正直とはいえ、差別や偏見が含まれる回答は厳禁です。

「不潔な人」「太っている人」「頭の悪い人」などは、面接では避ける必要があります。

好ましいのは、社会常識とモラルにのっとった回答です。

「約束を守らない人」

「礼儀作法を心得ていない人」

「自分のことしか考えていない人」

誰もがうなずく、常識的な回答が賢明です。

社会常識とモラルに関係した回答をすることで、応募者にも、それが備わっていることをアピールできます。

答えるのが難しい面接の定番質問(1)
  • 嫌いな人について質問されたときは、苦手な人と言い換えて、社会常識とモラルにのっとった回答をする。
面接の自己採点について質問されたときの答え方。

もくじ
答えるのが難しい30の面接の定番質問
嫌いな人について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
    嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
    面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
    「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
    方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
    浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
    正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
    付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
    今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
    学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
    隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
    ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
    不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
    すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
    進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
    腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
    突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
    採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
    逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
    学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
    内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
    商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
    最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
    誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
    親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
    残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
    就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
    年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
    英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
    没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。
    自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品