執筆者:水口貴博

面接官が見ている30のポイント

30

面接官の反応が悪かったのにもかかわらず、内定になる理由とは。

面接官の反応が悪かったのにもかかわらず、内定になる理由とは。 | 面接官が見ている30のポイント

「面接官の反応はいまいちだった。ところが結果は内定。なぜだろうか」

「面接の手応えが悪かったにもかかわらず、内定が出た。とても不思議」

ときどき内定をもらった人から聞かれる言葉です。

てっきり不採用と思い込んでいたところで、内定をもらうと、意外な結果に驚くでしょう。

普通に考えると、面接官の反応が悪ければ、内定の見込みは小さいはず。

なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。

一言で言えば、応募者の誤解です。

応募者は一般的に、きちんとした人間として見られるため、必死になります。

面接前には、何度も面接の練習をするでしょう。

少しでも好印象になるよう、面接では常に笑顔を心がけ、身だしなみや言動には細心の注意を払います。

一方で面接官は違います。

面接官は、自分がどう見られようと気にしません。

面接官の仕事は、あくまで採用です。

応募者の適正さえ見極めれば十分であるため、自分が好印象に思われなくてもかまわないと考えています。

そのため面接官は、自分の発言や態度に無頓着である場合が多い。

その面接官の無頓着な様子が、応募者には「反応が悪かった」「手応えがいまいち」などと映る場合があるのです。

面接官の反応が悪かったとしても、実際はわかりません。

裏では、きちんと評価はされている場合がよくあります。

応募者は、面接官の反応にかかわらず、常にベストを尽くしましょう。

面接官の反応が悪かったと感じても、希望を持つことです。

最終的な結果は、通知が来るまで、本当にわからないのです。

面接官が見ているポイント(30)
  • 面接官の反応が悪かったにもかかわらず、採用になる理由を知る。
まとめ

面接官が見ている30のポイント

面接官が見ている30のポイント
  1. 採用活動する側が最重視するのは、やはり面接。
    採用活動する側が最重視するのは、やはり面接。
  2. 面接官は、嘘を見抜くが、本気も見抜く。
    面接官は、嘘を見抜くが、本気も見抜く。
  3. 面接の受け答えは、クイズではない。<br>就業意欲を伝える場。
    面接の受け答えは、クイズではない。
    就業意欲を伝える場。
  4. 面接官が、能力より重視していることとは。
    面接官が、能力より重視していることとは。
  5. 面識のある応募者には、親しみが湧きやすい。
    面識のある応募者には、親しみが湧きやすい。
  6. 質問の流れを想定しておく。
    質問の流れを想定しておく。
  7. 面接室のドアが最初から開いている場合、ノックは必要か。
    面接室のドアが最初から開いている場合、ノックは必要か。
  8. 「失礼します」と「失礼いたします」。<br>好ましいのはどちらか。
    「失礼します」と「失礼いたします」。
    好ましいのはどちらか。
  9. カバンを椅子の上に置くのは、基本的にマナー違反。
    カバンを椅子の上に置くのは、基本的にマナー違反。
  10. 都合上、余計な荷物がある場合、面接に持参してもいいのか。
    都合上、余計な荷物がある場合、面接に持参してもいいのか。
  11. 荷物置き場がない場合の、カバンやコートの置き方。
    荷物置き場がない場合の、カバンやコートの置き方。
  12. 面接官からいただいた名刺は、どうすればいいのか。
    面接官からいただいた名刺は、どうすればいいのか。
  13. 名刺に注意を奪われ、大事なことを忘れていないか。
    名刺に注意を奪われ、大事なことを忘れていないか。
  14. 座り方だけで、人間性を判断される場合もある。
    座り方だけで、人間性を判断される場合もある。
  15. 自由で正直な発言とは、面接官の気持ちや場の雰囲気を無視することではない。
    自由で正直な発言とは、面接官の気持ちや場の雰囲気を無視することではない。
  16. 一言で終わる回答なら、もう少し具体的な説明を加えたい。
    一言で終わる回答なら、もう少し具体的な説明を加えたい。
  17. 研修について、しつこく聞きすぎない。
    研修について、しつこく聞きすぎない。
  18. いくらきれいなメイクでも、厚化粧では若々しさが失われる。
    いくらきれいなメイクでも、厚化粧では若々しさが失われる。
  19. 希望の業務について質問するとき、面接官が抱く不安とは。
    希望の業務について質問するとき、面接官が抱く不安とは。
  20. 学生時代に頑張ったこととして、アルバイトを紹介してもいいのか。
    学生時代に頑張ったこととして、アルバイトを紹介してもいいのか。
  21. 強すぎる個性が、悪いのではない。<br>悪いのは、仕事を妨げる個性。
    強すぎる個性が、悪いのではない。
    悪いのは、仕事を妨げる個性。
  22. 話を否定されても、社交辞令だと考える。
    話を否定されても、社交辞令だと考える。
  23. なぜベテランの面接官は、同じ質問を2回繰り返すのか。
    なぜベテランの面接官は、同じ質問を2回繰り返すのか。
  24. なぜ面接官は、他社の選考状況を聞くのか。
    なぜ面接官は、他社の選考状況を聞くのか。
  25. なぜ面接官は、アパートの家賃を質問するのか。
    なぜ面接官は、アパートの家賃を質問するのか。
  26. なぜ面接では、ストレス解消法をよく聞かれるのか。
    なぜ面接では、ストレス解消法をよく聞かれるのか。
  27. 特技を答えた後によくある流れとは。
    特技を答えた後によくある流れとは。
  28. 10年後の自社について質問する、面接官の意外な心理とは。
    10年後の自社について質問する、面接官の意外な心理とは。
  29. 最後の質問は、面接官の記憶に残りやすい。
    最後の質問は、面接官の記憶に残りやすい。
  30. 面接官の反応が悪かったのにもかかわらず、内定になる理由とは。
    面接官の反応が悪かったのにもかかわらず、内定になる理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION