執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

6

正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。

正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたら、どうしますか」

正社員を募集しているはずが、面接で「アルバイトはできないか」と打診される場合もあります。

「話が違うのではないか」と言いたくなりますが、とげのある発言には要注意。

冷静に落ち着いて回答しましょう。

堂々と正社員になりたいと答えてよい

面接官の提案に押され、希望を無理に変更する必要はありません。

正社員になりたければ、もちろん堂々と「やはり正社員が希望」と答えてかまいません。

正社員になりたい根拠も、しっかりアピールしましょう。

「長く働きたいため、やはり正社員が希望です」

「正社員であるほうが、経済的にも精神的にも余裕ができるため、仕事に専念しやすくなる」

正社員への意気込みを伝えれば、面接官も理解してくれるはずです。

アルバイトと答えることもできる

アルバイトでも大丈夫と考える人は、もちろん「アルバイトでもよい」と答えてもかまいません。

覚悟を決めた応募者の発言に、面接官は強い就労意欲を認めてくれるはずです。

ただし、アルバイトでもよいと答えたからには、本当にアルバイトになる可能性も覚悟する必要があります。

いずれ正社員になりたい希望があるなら、アルバイトから正社員になれる可能性も尋ねておくといいでしょう。

「可能」という答えが返ってくれば、アルバイトから正社員になった実績についても確認しておきましょう。

保留にする方法もある

アルバイトと正社員は、大きな違いです。

すぐ答えるのが難しければ、考える時間を申し出て、保留にする方法もあります。

すぐ答えなければいけないわけではありません。

将来にかかわる質問ですから「考える時間がほしい」とお願いすれば、面接官も受け入れてくれるはずです。

しばらく時間をもらい、じっくり考えてから答えるといいでしょう。

答えるのが難しい面接の定番質問(6)
  • アルバイトでも働けるか聞かれたときは、覚悟を持って、慎重に答える。
付き合っている人について質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION