執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

13

すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。

すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「すべての面接が不採用になれば、どうしますか」

ストレス耐性を確認する質問です。

応募者がどん底の状況で、どう考え、どう行動するかを想像します。

考えたくないことですが、実際にあり得る状況です。

面接官からの圧迫系の質問に、どう答えるかが大切です。

諦めや不安を感じさせる回答は不適切

「考えたくありません」

「そのときになってみないとわかりません」

正直な発言なのかもしれませんが、あくまで面接です。

暗い表情や弱気の言動は避け、明るい表情や強気の姿勢を見せましょう。

諦めないことを、アピールする

とにかく諦めないことを、アピールすることが大切です。

たとえば「すべて不採用になっても、とにかく内定が出るまで就職活動を続けます」と答えます。

どん底の状況でも、希望を持って活動する意気込みをアピールすれば、諦めない力を評価してくれるでしょう。

答えるのが難しい面接の定番質問(13)
  • すべて不採用だった場合について質問されたときは、とにかく諦めないことをアピールする。
進路変更について質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION