就職活動

答えるのが難しい
30の面接の定番質問

読んだ お気に入り2
7

付き合っている人について質問されたときの答え方。

付き合っている人について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「現在、付き合っている人はいますか」

「今まで、何人くらいの人と付き合ってきましたか」

明らかにセクハラにつながる質問です。

 

しかし実際は、圧迫系の質問として、面接で聞かれる場合があるのも事実。

もちろん嫌がらせのため、質問しているわけではありません。

面接官が、わざわざセクハラ発言をするのも、意味があります。

明らかなセクハラ発言ですから、社内で言われる可能性は低いでしょう。

 

しかし、社内でセクハラ発言を言われることはなくても、意外な人から言われる可能性があります。

お客様なのです。

お客様との雑談で「付き合っている人はいるの」という質問をされる機会は、十分あり得る状況です。

お客様から言われたとき、とっさにどんな対応をするのかを確認する意味があるのです。

自分らしい対応でよい

嘘をついたり、見栄を張ったりする必要はありません。

素直に応じることもできますし、断ることもできます。

どちらでも自由ですから、自分らしい対応を選びましょう。

答えるにせよ、断るにせよ、答えにくい質問にうまく対応する様子を見せるのがポイントです。

答える場合

単なる雑談として受け止め、素直に答えるのもいいでしょう。

いるなら「いる」と答え、いなければ「いない」と答えます。

自分の気持ちが許せば、あまり深く気にせずに会話を続けるのも、大人の対応の1つです。

断る場合

基本的にセクハラにつながる質問ですから、回答を拒むこともできます。

 

ただし、断るなら、言葉と態度に注意しましょう。

むっとした表情で「あなたにお答えする義務はありません」という断り方では、威圧感があり、相手を驚かせます。

「難しいご質問なので、ご勘弁ください」など、やんわりと落ち着いた言い方がいいでしょう。

にこにこしながら断れば、明るい雰囲気を保ちながら明言を避けることができるはずです。

まとめ

答えるのが難しい面接の定番質問 その7
  • 付き合っている人について質問されたときは、お客様に言われた状況を想定して、自分らしく答える。
今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。

もくじ
答えるのが難しい30の面接の定番質問
付き合っている人について質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品